あなたは、「私はこれだけはナンバーワン」と言える何かがありますか?

 

ビジネスの世界では、「ナンバーワンになる」ということがとても有利になるのは言うまでもありません。

 

私たちの場合の「ナンバーワン」とは

 

小さい市場でオンリーワンになる、近隣地域でいち早く始める、誰もやっていない事をする、小さなところから誰よりも早くナンバーワンを作ることだと考えています。

 

そして「オンリーワン」とは

 

同業が他にいない状態のことを指すのではなく、競合他社があっても他と同じことをしないで差別化が実現し、完全オリジナルで勝っていることだと考えています。

 

特に、サロンが急増したブラジリアンワックス・脱毛業界では、個人サロンほど他社との差別化実現に努力を重ねているのではないでしょうか?

 

個人サロン経営を続けている私の経験からお話しすると、大手チェーンではない小規模サロンには、「一点集中主義」が有効な戦略になると思っています。

 

一点集中主義は、あれもこれもと手を広げない・やらなくてもいいことに手間暇を分散させない・他の事に時間とお金を使わないことです。

 

「他のサロンがあんなサービスを取り入れていて、良さそうだから私もやってみよう」と、他人をマネし始めると、他社の動向が気になって仕方なく、そのせいで一喜一憂しストレスになります。

 

人と同じことを、人と同じように、人と同じだけやっても何も差別化は生まれません。

 

一点集中すると、四方八方に努力を分散させるのではなく、オリジナルの自分の強みだけを磨くことに専念することができ、技術者である場合、自然と腕も上がるという恩恵も付いてきます。

 

他社のマネではなく、現場でお客様をよく見、自分オリジナル商品の改善・成長の種を見つけていけば、絶対に良くなるはずです。

 

 

次回の無料入門クラスの、8月の日程が決定しました。7月は満員となりました。


日程 :  8月27日(日)14:30~15:30 / 残り3席

会場 :  小田急線 / 東北沢駅 1分  日本シュガーリング協会教室

料金 : 無料

 

 

「無料入門クラス参加希望」の旨と「ご希望の日程」を記載しお申し込みください。