7月は決算2社仕上げましたニコニコ

1つはもの凄く珍しい申告だったので戸惑いましたが、会計士さんにもいろいろ聞いてなんとか出来ました驚き

最終的に先生達が確認してくださるの安心なのですが、申告書類を全て準備してすぐに送信できる段階まで仕上げています。


職場の方から

『私も決算までやってみたいんですけど、何から勉強したらいいですか?』と聞かれました。


あれ?何からって難しいな。。

私は何を勉強したんだっけ。。。昇天

簿記1級は途中まで勉強したけど、問題の様な会社の決算ってそういえばやった事がない。。無気力

机上の勉強と実務は全く違うような。。

とはいえこの勉強で理解がすすんだ気もします。


あと法人税申告の実務講座も受講しました!

その時はあんまり理解出来なかったけど、最近は別表なんかもわかるようになりましたにっこり


今年に入って決算だけで10社以上は担当していますが、最初はそれぞれ点でしか理解出来ていなかったけれど、最近ようやくそれが繋がって全体が見えるようになってきましたニコニコ


わからない事は調べたり、先生や他のスタッフに聞いたりして少しずつ出来る事を増やしてここまできた感じです。


まだまだわからない事ばかりですけど、これからも頑張って出来る事を増やし、ミスがない様にレベルをあげていきたいと思います飛び出すハート


8月はまた数社担当が増えるみたいだけど決算がないので、今まで忙しくて出来なかった業務を進めていきますニコニコ


今日は抹茶米粉台湾カステラを作りました🍃

米粉&豆乳を使って身体に優しいグルテンフリーです!