高山弥生先生の本を買いました音譜



高山先生の本はほとんど読んでいます!

令和5年10月からインボイス制度が始まるので、発売されるのを楽しみにしていましたおねがい


私は会計事務所で働く以外に自営業もしていて、こちらは現在は免税事業者で、このインボイス制度が始まったら課税事業者に変更しなくては。。と思っているのだけど、消費税の支払いが増えるのは正直厳しい💦

今まで消費税分いただいてなかったし、こんな事なら消費税が始まった時に最初から消費税分請求していたらよかったかも驚き


過去は振り返っても仕方ないし、取引先が困ると思うので最初から課税事業者になりますけど複雑な気持ちですえーん


そして本を読んでいるのですが、会計入力も結構大変そう⁉️

申請も沢山あるだろうし、また忙しくなりそうだなぁ。。💧


昨日は久々に親友に会いました!

前は毎月会っていたのに、コロナでなかなか会えず。。


可愛いチョコレートと紅茶までプレゼントしてくれました🎁

ありがとうおねがい