私が担当する関与先の経理が退職されたので社長が自ら資料を送ってこられる様になりましたニコニコ


今まで経理に任せていてほとんどわからないらしいのですが、資料にはいろいろな書き込みがありそれを見ながら処理しているのですが、中には質問みたいな書き込みがあり私は先生と打ち合わせして処理をすすめていて、最終報告の時にご連絡しようと思っていたのです。


他の件でお電話をいただいた時に『質問等書いているのですが。。』とおっしゃって、私が『申告後にご報告します』と言うと『はい。でも忘れてしまうかも😅』って。。

きゃー反省驚き


月に何度か資料が届いた時に資料の到着連絡をしているので、その時にざっと目を通して質問には解説をその都度つけるようにしましたニコニコ

またメールのタイトルには、ご報告とかご依頼等を最初に付けて、ただ確認するだけでよいのかやるべき事があるのかをわかるようにしました。

そして会社と社長自身の確定申告の2022年申告納税スケジュールを作成し1月申請申告完了報告とともに送付しました

前担当の先生がどうやってやっていたのか不明なのでどうやってやったらわかりやすいのか悩みながら対応していますキョロキョロ

信頼関係を早く気づけるように頑張りたいですおねがい


昨日は仕事帰りに新宿伊勢丹に寄って今年のバレンタインのチョコレートを調達してきました🍫



チョコレートだけ購入して、パッと帰宅しました。

伊勢丹はいつも激混みだけど、空いてました。

コロナが増えてきたからかな??

皆さんも気をつけてくださいね🍀