[遊戯王]安くなったドラゴンメイドを組む! | シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

カードゲーム大好き成人男性シュガーヒロノブが、日々の活動を綴る日記系TCGブログです。



ドラゴンメイド組みました。



ドラゴンメイドと言えば、現代遊戯王を代表する萌えテーマ。



かわいいメイドの姿と、強力なドラゴンの姿を使い分けて戦うテーマ。







大会でも活躍し、美少女イラストアドが高いため、かつては諭吉が吹き飛ぶブルジョワテーマとなっていた。






初収録のデッキビルドパックの時、光り物はどれも1枚1000円くらいしたもんなぁ。



それから時は流れ、2022年。



11月発売のパック「SELECTION5」でドラゴンメイドをはじめ人気テーマのカードがまとめて再録。



これにより、1枚1000円以上した人気テーマのカードが、30円ストレージで買えるまで安価に。



低レアリティで揃えれば、かつての諭吉テーマが英世で組めるまでになった。






というわけで、私もドラゴンメイドを組んでみました。



以下、デッキレシピ。










※カジュアル構築です。



灰流うららとか誘発を積んだり、烙印融合とか青眼とか積んでガチにしても良かったけど、純度100%のドラゴンメイドを楽しみたくて、カジュアルの純構築にしてみました。



エクストラはテキトーです。強欲で金満な壺のコストにするつもりなので。



わりと墓地を使うデッキなので、試しに竜の霊廟を積んでみたら、けっこうイイ。



上級ドラゴンを墓地に送れば、バトルフェイズに変身できるし、下級ドラゴンを墓地に送れば、魔法カードやモンスター効果で蘇生したりできる。



ドラゴンメイドのお心づくしが、竜の霊廟とセットで2枚初動になるから、たまげた。



使ってみると、かなり楽しい。



メイド形態とドラゴン形態を交互に使うと、メイド形態の効果が毎ターン使えるし、ドラゴン形態は手札に戻り、捨てて効果を使えるし、こうやってアドバンテージを稼ぐのが楽しい。



かなり安くなったし、組むのおススメです。