僕に生きる価値がない | シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

カードゲーム大好き成人男性シュガーヒロノブが、日々の活動を綴る日記系TCGブログです。

『僕に生きる価値はあるのだろうか?』


毎日、この質問を自分自身に投げかける。


そして、毎回同じ質問が返ってくる。


『おまえに生きる価値はない』


考えてみれば当然だ。


子どものころ、僕は全く勉強をしなかった。


いじめとか体罰がイヤで、よく学校をサボっていた。


そのせいで、高校入試に失敗。


この時点で僕は、人生の正規ルートから外れた。


僕の同級生の中には、進学校に進み、一流大学を経て官僚になった人がいるらしい。


病院で同級生にあったこともある。彼女は看護師になったらしい。


僕は、何者にもなっていない。


官僚にも看護師にも。


公務員にも正社員にも。


親の理想としては、公立の進学校に進み、地元の大学を卒業し、市役所で安定した職につき働いてほしかったのだろう。


しかし、僕は高卒だ。


公務員でもない。


僕は、親の期待を裏切ったのだ。


これほど罪深いことがあるだろうか。


だから、生きる価値がない。


極端な話をすれば、殺されても文句は言えない。


通り魔に刺されたとしても、「有難うございます」と言わなければいけない。


僕の価値は、その程度なのだ。


僕は、謝りたい。


失敗作として、


できそこないとして育ってしまったことに。


本当にごめんなさい。


許してください。