コロナ肺炎ともう一つの心配! | ジャズ格闘家のジパング旅日記

あらゆる情報が飛び交い、自粛ムードの拡大が止まらない?!


平時なら(花粉シーズン除く)マスク姿の人を見て風邪かな?


今はマスク無しの人に違和感を感じたり、場合によってはそんな人を非難したり、電車まで停める。


人々はマスクを奪い合い、人種差別に拍車がかかる。


一月中旬辺りから新型コロナ肺炎報道、報道を耳にするだけで体調が崩れる、こんな人は私だけでは無いだろう?!


人は情報一つである時は右、ある時は左と踵を返す。


911後のアメリカ人や、第二次大戦前、戦中の民心に思い至る。


コロナ肺炎に感染したり、その人達を見たり、親族に感染者が居たりというような実體験がないにもかかわらず、人々はテレビで言ってるから信じる。


そういう私もコロナ肺炎は有ると思う、でも僅かながら疑っている。


一部にはChinaが開発した生物化學兵器説があるが、その前に私は情報によって社會が破綻になりうるのではと危懼するのです。


マスメディアでの報道を噓と言うのではないが、こんな腐り切った政府や省庁がまともな情を提供するはずもない。


先ずは立ち止まって情報を吟味し、自分は過剰に反応してはいないだろうか?と、自問してみてはどうだろう。


現場で奮闘されている方々には格別の敬意と感謝を!