謹賀新年 2020年1月 | ジャズ格闘家のジパング旅日記

本年も宜しく御支援、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

 

皆様にとりまして健やかな一年でありますよう。

 

1月2日、「男はつらいよーおかえり寅さん」を観てきた。

 

我々のジェネレーション、又それ以上のジジババ、いわゆる昭和世代が数十人の客(上映数、上映館多数の為?)。

 

ほぼ4割がかつての名場面、光夫の回想場面として使われている。

 

寅さんファンにはたまらない。

 

小生もご多分に漏れずそれらには涙を誘われた。

 

さくらやヒロシ(さくらの夫)のかつてのみずみずしい姿、時の流れの無情さ、老いることの惨さ!

 

少年期、青年期を過ごした懐かしい昭和の匂い、音、風景、その実体験の無い世代には共感を期待できないだろう。

 

この作品、山田洋次監督の辞世の句なのかなぁ!?

 

ジャズ業界にも「追悼」「トリビュート」などはよくある話、4テナーバトル、ジャズメッセンジースなどなど、それ自体を否定しないけど、この作品そんな側面を否定できない。

 

「完璧を要望しなくても良い、楽屋落ちでも日本中が楽屋だから」と友人はいう。

 

小生にはジャズ業界を盛り上げようなどという気(所詮希薄なマーケット)はさらさら無いが、新しいリスナーに訴える仕事をしていかないとね!とか。

 

それがせめてもの新年の豊富かな!

 

経済的には逆転ホームランを夢見、youtuberとしてデビューしようか?

R-1に挑戦しようか?と考えているこのごろ。

 

まさか!

 

 

 

1月8日(水)

ルタン・デ・ヴェルデュ  
中区野毛町2-78-10 
045-242-9777
Duo w/ 川久保紀彦(Pf)
19:30~, 20:30~, 21:30~ Tipping

 

 

12日(日)

Jammi'n
目黒区柿の木坂1丁目30−19
03-5731-5336
澁谷盛良(b)グループ
Mingus、Randy Westonのナンバーなど!
古和靖章(g) 山本悠(ds)
MC/3000yen 19:30~ 21:00~ 

 

 

18日(土)

491house 
中区山下町82徳永ビル1F 
045-662-2104
中村裕希 (Bs) 阿部紀彦(Pf)
19:30~, 20:40~, 21:50~ Tipping

 

 

31日(金)

ルタン・デ・ヴェルデュ  
中区野毛町2-78-10 
045-242-9777
神多恭子(Pf) トリオw/多田和弘
19:30~, 20:30~、21:30~ 投げ銭