約3年半ぶりのほたる日和 のライブ「蛍百景〜第十四夜〜」を観てきました。


日曜日の昼開催で、昼夜の仕事の影響もありこの時間帯に動く事があまり無く起きれるか、それ以前に夜眠れるか一抹の不安があったけど夜勤を休んだからか体調万全で挑めました。

下北沢に行ったのいつ以来でしょ。



時期的には「あおい」くらいから曲調が変わった感じがして少し気持ちが遠ざかっていた感覚があったけど、ちょうどほたる日和のライブ発表前頃に僕自身の音楽の聴き方の幅が広がった機会があってようやく楽曲の素晴らしさに気付けた後だったのはタイミング的に良かったです。

何より自分の日常にほたる日和が戻ってきた感覚が嬉しくてライブでの「さよならマーガレット」以降は涙腺崩壊してました。

ボーカルの早川さんが喉の病気に打ち克って水を得た魚のように自由にのびのびと歌う姿も胸を打ちました。

苦しみながらも闘う姿をずっと見てきたので感動もひとしおでした。


これからの活動を期待したいし楽しみです。


ライブ後に軽く挨拶、雑談をさせてもらって会場を出た後は渋谷と御茶ノ水でギターやウクレレを見たり買い物をして帰宅したのはもう夜でした。


明日は喉の治療と音楽の練習に時間を充てたいと思います。