建築学科の大学院に通っていた頃、

老人ホームの近所にある

お店の設計をする機会があって、



お店の一角を、近くの老人ホームの

👴🏻👵🏻や、近所の方が

立ち寄る場所を作った。



名前は『優しい時間』



倉本聰さんの作品から取った名前なので、

オーナーさんが、倉本さんに連絡を取り

ぜひどうぞと快く許可をしてくださり、

倉本聰さんの舞台にも招待して頂いた。



『優しい時間』には、近くの老人ホームや

近所に住んでいる方々が

気軽に立ち寄れる場所になって、

いつもあたたかい空気が流れていて



そこに来るみんなの、

きらきら楽しそうな笑顔が忘れられなくて



"日々の中に小さな楽しみを見つけると

人生はいつからでも明るく輝ける"



みたいな内容の論文を書いたんだっけな。



私の大切な

『優しい時間』の思い出



あの時感じた気持ちを

写真や何かで表現したいな。



心があたたかくなるような

空間を作りたい。