『目の前に起きている出来事は、全て良くなるために起こっている』


と、ある学びの場で教えてもらったことがあります。



この言葉に出会ったことで、これまで起きた、自分の中に閉じ込めたくなるような出来事や感情が、何だかフワッと軽くなったような気がしました。



今年は、心がギュッと締め付けられるような辛い出来事とか、自分の行いを試されるような、いつもの行動の癖を軌道修正するような出来事がたくさんあったけれど、



これも、未来の自分のために起こったと考えたら、どんな意味があったのだろう。と年末を迎える今、改めて考えているところ。



素敵な言葉との出会いって、人生に彩りを添えてくれますよね。何だか豊かだなあと思う。



来年は、嬉しいこともそうじゃないことも、自分の中にしまいこまずに、感情をカタチに。

写真をたくさん撮ったり、あと絵も描いてみたいなあと、むくむく考えています。