こんにちは

写真家のとみこです。

 

 

先日とある勉強会で、お話されていたこの言葉が、とても印象に残っています。

 

 

後悔とは、

出来る時にやりたかったことが

できなかった時におこる感情

 

 

そんな人生やだな〜と

お話を聞きながら思ったのです。

 

 

・・・・

 

ハタチくらいのとき

父が転職に悩んでいたらしくて

相談を受けたことがあって

 

 

『私はやらないで後悔するより

できることを全力でやってから

後悔したいけどね』

 

 

と話をしました。

 

 

当時、父は大きな企業に

勤めていたのですが

そこを辞めて、

やりたい仕事に就くために

小さい企業に転職しました。

 

 

子供が3人いながらの決断は

並大抵のものでは

なかったのだと思うけど

 

 

妻に反対されるから娘に相談して

素直に実行する父と

何にもしらない小娘の発言w

 

 

父の中ではもう決意してて

確認をしたくて

私に相談したのかもしれないですね。

 

 

こういうのって

結局は自分がどうしたいか

なので。

 

 

この考えって

20年くらいたった今でも

変わらなくて。

 

 

人生1度きりなんだから

おもいっきり生きた方が

いいじゃんていう。

 

 

無謀っぽいこと

いろんなことに

チャレンジしてきたからこそ

本当にそう思います。

 

 

やってみないと

わからないからね!!

 

 

来年は私も、後悔のないように

個展や色んなことに

チャレンジしていく1年にしようと

計画しています。