こんにちは

佐東です。

プロフィール

 


 

普段webまわりのサポートもしているのですが

先日こんな質問を頂きました。

 

アメブロのカスタマイズはしたほうがいいですか?

 

人によって考え方は様々なので

わたし目線でお答えさせていただきますね。

 

 

 

A. ブログを訪問する方がどんな媒体であなたのブログを閲覧しているか?によります。

 

 

人によってはパソコンからの訪問者の方が多い、とか

スマホがほとんどという方とか様々です。

 

あなたのブログはどちらが多いでしょうか。

 

目安になるのが

アメブロの管理画面から確認できる"アクセス解析"

 

その中に『デバイス』と書かれた欄があるかと思います。

↓これ(私のです)

これを見ると、自分のブログが

パソコンとスマホ、どちらの方が多いのかが分かります。

私の場合はパソコンが全体の訪問者の8.8%

後の91.3%がスマホからの訪問者です。

 

ということは??

パソコン画面で見える部分をカスタムしても

私のブログに来てくれているお客様候補の方々は

そのカスタム部分が見れない方がほとんどなのです...!

(おおっ!)

 

それよりも

スマホで見た時に、探したいページにすぐ飛べるよう

記事下にリンク集などを設けて

分かりやすい導線をつくっておくほうが

ブログを訪問してくれた方に親切ですよね。

 

もちろん、どちらにも対応しておくことは

とても大事だと思うのですが

いきなり両方は大変。

 

何を優先したらいいか、は

お客様目線で

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 
| Home Page |  Profile | Photo Gallery | Contact | Line@ |