こんにちは

佐東です。

プロフィール

 


 

 


○ブログを書いているけど文字だけになってしまって何だか分かりづらい。

○読みやすく改善したいけれど、イマイチ方法がよくわからない。

○文にアクセントを付けたいけれど、飾りすぎるのも・・シンプルにまとめたい。

○誰かにお願いするまででも無くて、ちょっと自分でやってみたい。

○いろんな情報が沢山あってどれを取り入れたらいいかわからない。

 

そんなあなたのために、卓上レッスンをはじめます!

いっしょにブログを読みやすくしてみましょう!

 

※主にアメブロ利用でのご説明になります。

 

 

 

 

枠線を入れて記事を整えたけど

枠が崩れてしまった・・。

これの直し方についてご説明します。

 

 

↓枠というのは、上記の『目次』に入れているようなこれ

・あいうえお
・かきくけこ
・さしすせそ

 

 

枠崩れ現象というのは、↓こうなっていること。

・あいうえお
・かきくけこ

・さしすせそ

 

 

 

 

これは、“ここからここまでを枠で囲んでね”っていう指令を表すコードが崩れてしまっているのです。

アメブロの記事を書くページ内、下の『HTML表示』というタブをクリックするとこうなっています。

 

↓①崩れる前

赤で囲んだ<div ~></div>が“ここからここまで”というグループの範囲を示すコード

 

↓②これが崩れると

青く囲んだコードが加わっています。

これは改行する際にShiftを押さずにEnterをおしてしまった時にできる現象。

『・あいうえお ・かきくけこ』と『・さしすせそ』がそれぞれ<div ~></div>でかこまれてしまっているので、別々のグループとして認識されてしまっているのです。

 

 

<現状からなおす場合>

②を①の状態にすれば良いので、青く囲んだ部分を削除してください。

 

<これから新しく入れる場合>

改行する際Shift+Enterをして改行して下さい。

 

 

この枠、PCから作って設置しても、スマホから編集すると消えてしまいます。

ご注意ください。

 

 

 

ではでは、また気になる事があれば対策方法書いて行きます。

お困りの方、ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 
| Home Page | Profile | Photo Gallery | Contact | Line@ |