こんにちは。

写真家のとみこです。

 

 

ブログの再開にあたり、

色々記事を整理してたのですが

どこかでまた再アップしようと

編集しておいた記事です。

(いくつかあります)

 

 

私は、心の状況で感情が写真に全部写っちゃうから、できるだけいつも平穏でいようと思っているけど、感情ってポジティブなものばかりではないですよね。

 

 

でも、そうじゃないとしても

作品として何かメッセージになればいいんじゃないかなと思えるようになりました。

(大人になった...)

 

 

自分の現状に悩んでいた2016年の記事だと思う。

少しセンチメンタルだけど、何だか心にメッセージを伝えて来るような、良い写真撮ってたなぁ。

 

 

ではでは、以下過去記事の再アップです。

 

 


 

 

何だか

今年の春ごろ、

 

 

沢山、悲しいことと不安なことがどばーんと一気に押し寄せた時期があって、感情を出すのがまだ苦手だった時期だったのでいつもどうりににこにこしていた訳です。

心では毎日泣いていたのに。

 

 

それで、飛行機に乗って外を見たときにこの景色が広がっていてシャッターを押しました。

 

 

 

 

 

 

撮れた写真を見た瞬間、

何だかもう、考えていたことがちっぽけすぎて隣の人にばれないように号泣しました。

 

 

『もうどんなことがあっても大丈夫だよ!』

 

 

と言われたようでした。

 

 

自分で現状を変えようと決めてから

もうすぐ1年になります。

 

 

『こんな人生いやだ』と思って

首についた鎖をひきちぎるような日々。

 

 

長いようで短くて、燃え尽きそうにもなりましたが、応援してくれる人たちの顔を思い出してここまできました。

 

 

沢山の素敵な出会いに感謝して

毎日を大切に過ごします。