こんにちはぽってりフラワー

シュガーですヒヨコ

 

 

 

 

 

前回のブログにあるようにコロナに感染し

しかも後遺症の症状が出てしまいましたネガティブ

 

 

倦怠感、咳はまあよくあることなのかもしれませんが

まさか本当になるとはと驚いた味覚、嗅覚障害

 

 

後遺症と言うだけあってコロナの症状がある最中には全くその気がなかったのに

落ち着いた後 突然に発症しました凝視

 

 

こればかりはなった人じゃないと伝わらないと思うのですが

本当に無味無臭驚き

鼻詰まりで感じにくいとかのレベルじゃないんですネガティブ

 

 

そんな状態だからといって食事をしない訳にはいかないし

体の調子を整えるためにも三食きちんと食べていましたスプーンフォーク

 

不思議と時間が経つとお腹も空いていましたからね爆笑

 

食事をしながら母に「これって甘い‥‥?」「これはしょっぱいね?」

と確認しながら食べるという不思議な人になっていました笑

 

 

 

それでも感触はわかるので味覚嗅覚を失っている時の食事は

甘い物→口当たり柔らかい じんわり舌に広がる感じ
しょっぱい物→耳の後ろの方がピンとする(?) 続けて食べると体が水分を欲しているのを感じる
酸っぱい物→舌にツクツクとした若干の刺激がある
苦い物→口の中にぶわっと広がる こめかみ辺りに違和感を感じる

 

‥‥といった具合でしょうか笑

 

味によって結構感触の違いがあると判って面白さはありました爆笑

 

 

 

そんな日々を経て母の手厚いサポートの甲斐もあって

徐々に味覚と嗅覚を感じるようになり

調味料の味は感じにくくても

ゴボウの土臭さやオクラの青臭さなどなど

素材の味がわかるようになっていきましたにっこり

 

 

そこから少しずつ味がする‥‥!においがする‥‥!

あれ?しない‥‥を繰り返して症状出てから約1週間――‥‥

 

 

 

無事回復しました!!よだれキラキラ

 

 

 

食べ物飲み物が美味しく感じるって幸せです昇天ハート

 

 

それに伴って倦怠感もだいぶやわらぎましたニコニコ

胃もたれや胸やけのような症状もあったのが今はほぼありませんキラキラ

 

 

 

 

 

長々と書きましたが症状出てから取り組んだことは「亜鉛」を摂取することです

不足すると味覚障害の原因になるそうです

 

サプリメントはもちろん、牡蠣やホタテ、牛乳、チーズ、

納豆、カシューナッツなどなど

含まれている食品も意識して食べましたスプーンフォーク

 

 

 

あとはいろんな味を食べてみることですねスプーンフォーク

物によって感じやすい感じにくいとかやや実験っぽく試していました笑

不思議とはちみつは味もにおいも感じやすかったですくま

 

そんな状態をいいことに嫌いなものも食べてみましたよ驚き

 

大嫌いなマヨネーズ

 

食べている時は自覚はあるのであってぞわぞわしながらも

味もにおいも感じないので食べられてしまいました爆笑

 

‥‥今はもう無理です笑 

 

 

 

さらに大事なのは無理しない、焦らないことかな、と

なってすぐは未体験のことなので面白さもあったのですが

だんだん何食べても感じないことが悲しくなることもありました真顔

 

それでも母があれやこれやといろいろと工夫してくれたり

支えてくれたので本当に助かりましたハート

そのおかげが一番だと思っていますニコニコ

 

体の調子もすぐには戻らなかったので3日間くらいは半日勤務

からの休日明けにフルタイム勤務にするという

職場の人たちの親切さにも救われましたお願い

 

 

 

ちなみに嗅覚は味覚が改善するにつれて感じるようになったと思います

物によってはにおいは少しわかるけど味がしないというのもありましたが

味がわかる→においがするということの方が私は多かったです

 

 

 

 

 

‥‥とまあ、回復したとは思っているものの

亜鉛のサプリメントはまだあるので

あるうちは継続して飲んでいます薬

なくなっても症状が出ないことを祈りますお願い

 

 

 

 

 

《おまけ》

コロナで喉が痛い時にお世話になっていたこちらののど飴

 

 


 

ハーブの香りと味強めでスースー感もありつつ

ハニーミルクでまろやかさがあってよかったのでおすすめですキラキラ

 

 

 

 

 

そんなこんなで前回から長々と綴りましたが

コロナ発症から全回復まで約2週間でした魂が抜ける

 

もっと長期に及ぶ方もいるようなので比較的回復が早くてよかったですにっこり

 

 

 

皆さんもどうかお気を付けて!

なった際には早く回復しますようにお願い

 

もし私の書いたことが参考になるなら幸いですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 minneで販売はしていませんがレジンアクセサリーなど制作したものを展示しています

よろしければご覧くださいオカメインコラブラブ

 

dragee - 作品一覧 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

 

Yahoo!フリマでハンドメイドやその他販売しておりますので

もしよければご利用くださいセキセイインコ黄ブルーハーツ

 

Yahoo!フリマ

 

紹介コード FSUCSQ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますハートのバルーン

 

ではまたオーナメント