うちでは、息子たちは学校の宿題以外に毎日取り組んでいる課題があります。


息子たちの毎日のタスク


1.漢字または読解ドリル 1ページ

2.公文書写プリント 2枚

3.計算ドリル 1ページ

4.ピアノ練習 3曲

5.英単語暗記 5問


所要時間30分くらいですが、本人たちにとっては結構負荷が高い内容です。(2学年上の計算とか)


加えて、最近ドッジボールの練習時間が大幅に増えました。


競技ドッジボールでは、ジュニアと呼ばれる4年生以下のチームと、オフィシャルと呼ばれる主に5年生以上のチームに分かれます。


息子たちはこれまでジュニアとして活動していましたが、オフィシャルの練習に呼んでもらえることになり、平日は帰宅時間が21時を過ぎるようになりました。


結果として、勉強やピアノが後回しになり、本人たちのやる気も低下していました。


このままズルズル行くのは良くないな〜と思い、久しぶりにご褒美制度を導入することにしましたw


以前は保育園児の頃に、毎日おやつやらシールやらのご褒美を用意して、自らピアノ練習したくなる仕掛けをつくっていました。


今回は、2,000円くらいかけて特製ポケモンカードくじを作りました。




全部の課題が終わったら1日1枚カードを引くことができます。150枚のカードのうち、キラキラしたカード(R以上)が30%くらいになるように揃えました。





超レアなカード(CHRとSR)も6枚入れて、そのことを伝えたところ、、


息子たち、率先して勉強してます(笑)朝起きぬけから勉強してます(笑)


ご褒美目当ての勉強ってどうなのーという気もしますが、お互い体力ギリギリの中、勉強やるやらないで息子たちとバトルしたくないので、しばらくはこれを続けてみようと思いますキメてる