イギリス旅行記(バーミンガム編) | ゆっきぃどうする?

イギリス旅行記(バーミンガム編)



先月行ったイギリス&ドイツ旅行記、忘れないうちに残しておかないと。
こちらはホテル近くのブルリングというショッピングセンターにある教会。
滞在中はほとんど曇り&雨でしたが、搬入のこの日だけは青空!

BSG世界大会はロンドンではなくてバーミンガム近くのテルフォード
という町で開催されます。いつもはロンドン経由で行くのですが、
今回はヨーロッパ経由でバーミンガムに入りました。

行きはパリ経由のJAL。プレミアムエコノミーだったのと、パリ便で
お席に余裕があったので、作品もシートベルトをかけて席に鎮座。



パリからはエールフランスなのでエコノミーシートに。。。

いつも聞かれるのですが、作品は必ず終始手で持っています。
繊細なものが多いので、荷物として預けたり、機内の上の棚に入れる
ことができないので、私はいつも足元に置いておきます。CAさんの
荷物置き場などに置いてもらえる場合もありますが、空いていないと
それも無理ですし、外国のエアーラインだとそれを言うのも一苦労(笑)
なので、座席の下に収まるかどうかをちゃんと考慮して作品を作って
梱包します。

ちなみにX線の手荷物検査もあるので、あまり縦長なものは避けた
方がいいです。出口のところでカーテンに引っ掛かって倒れる可能性
があります。私のこの作品でもカーテンの重さで倒れましたから。
なので、作品をケースに固定する時は倒れても(最悪上下さかさまに
なっても)大丈夫なようにしっかりと固定するのがポイントです。


バーミンガムはイギリス第2の都市と言われていますが、観光名所は
既に行き尽していたので、今回はホテルでアフタヌーンティーを。
↑こちらはシュガーで作れそうなバーミンガム図書館。



ハイアット・リージェンシーのシェイクスピアアフタヌーンティーを
いただきました。割りと小ぶりのものばかりだったので、珍しく完食。



バーミンガム駅の2階にあるジェラートやさん。座るところがバイクの
シートになってて可愛い!このお店、ブルリング・ショッピングセンター
の中にもありますが、そちらはいつも人がすごくてなかなか座れないので
こちらの駅の方がお勧めです。サイトを見たらロンドンにもあるみたいです。

Joe Delucci's Gelato
http://www.joedeluccis.com/



宿泊したホテルはキッチン付きのアパートメントホテルアダージョ。
内装もきれいでキッチンも食洗器までついてる本格派。すべてが
新しくて機能的なお部屋の作りになっています。Wi-Fiも無料です。
繁華街と反対側に位置するのでちょっと夜は暗いけど、隣は警察だし
ブルリング・ショッピングセンターまで歩いて2分ぐらいなのでお勧めです。



Aparthotel Adagio Birmingham City Center
Booking.com

バーミンガムではCake Internationalというイベントも毎年行われて
いるので、もし行く機会があったらまたこちら利用したいです。

次はストークオントレント♪