シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シュガーブレッシング Official Blog「メグブログ」

シンガーソングライター シュガーブレッシング(Sugar Blessing)のブログです。お知らせ&ライブレポなど。

きらきら!!シュガーブレッシング「めぐブログ」きらきら!!

▼2021年のライブスケジュール
・12/8(水)蓮馨寺
・12/11(土)鶴ヶ島ハレ
・12/24(金)鶴ヶ島ハレ

▼2022年のライブスケジュール
・1/13(木)蕨市スチュ・サトクリフ

鶴ヶ島ハレ「沖縄キッチン」
12月は775フレンズカフェ(ラジオ)シュガめぐお休みいたします🙇‍♀️
詳細はこちら

▼川越ピアノラウンジ コンブリオでのBGM演奏予定
(月)の21:00頃~23:00頃まで
12/6,13,20,27
1/17,24,31

▼音楽レッスンやってます!
🎼はれ音楽教室🎼
RESERVA予約システムから予約する

***

●シュガーブレッシング official web site
https://sugarblessing.com

●お問合・ご予約
sugarblessing.com@gmail.com

●Twitter
https://twitter.com/sugarblessing

●Facebook
https://www.facebook.com/sugarblessing0228

やあ!(・ω・)

 

4月に入ってもまだちょっと寒い春の日...

4月9日(土)は775フレンズカフェ☕️でした!

ここのところ仕事が重なり、とっても遅くなってしまいました...不安

 

改めまして、4/9(土)はシュガめぐ、あーや、ミキサー良次さん、目黒さん、そして12時台はリズム&ドラム・マガジン副編集長を経て、企画・取材・執筆・編集すべてを行い、長く読み継がれる単行本や雑誌記事を制作されている編集者・インタビュアー、村田誠二(むらたせいじ)さんをお迎えしてお届けしました。

 

 

リ現在もリズム&ドラム・マガジンで、日本のトップ・スタジオ・ミュージシャンの輝かしいキャリアを紐解く連載“STUDIO GREAT”の取材・執筆を担当され、先々月3/9に発売された日本を代表するドラマー村上"ポンタ"秀一メモリアル・ブック「PONTA MUSEUM」をはじめ、「俺が叩いた。ポンタ、70年代名盤を語る」、続編「80年代」、「東京バックビート族 林立夫自伝」等が好評発売中です!

 

 

 

 

 

私が副店長をやっているライブハウス鶴ヶ島ハレには、ドラマーの村上PONTA秀一さんがご出演くださっていました。

ポンタさんを通じて出会った村田さん、そしてポンタさんのアシスタントとしてポンタさんを支え、ご自身も音楽活動をされていらっしゃるドラマーのジャンさん、PONTA MUSEUMの発起人の一人でもある古川夢人さんも775フレンズカフェにお迎えし、日本のJ-POPとポンタさんが関わってこられた作品などなどについて2時間ほど熱いトークを繰り広げたのでした...🔥

 

古川夢人さん

東京都府中市出身。

中学時代、父親の影響でギターを始める。X JAPANのYOSHIKIを見てドラムに興味を持つ。

高校時代、野球部引退後、村上“ポンタ”秀一という存在を教えてくれた友人のドラマーにドラムを教わる。

その後、ポンタさんのプレイ、言動に惹かれて、2008年2月に村上“ポンタ”秀一のアシスタントに就任。

岡山在住。

ジャン(北本淳)さん

北海道富良野出身。

Quincy Jones の『Back on the Block』(89年)を聴いて渡米、PIT (MI)でジョー・ポーカロに師事し打楽器を学ぶ。卒業後の1992年には、Jazzを掘り下げるためUniversity of North Texas打楽器科で学び、2001年に帰国。2002年に村上“ポンタ”秀一に拾われて1年間アシスタントに就く。

現在は外国人バンドのサポートやサンババンドで活躍中。

 

PONTA MUSEUMとはなんぞ!?のお話は、実際に昨年10月鶴ヶ島ハレで開催された時のレポートをぜひご覧くださいませ。

 

今回はみなさん音楽関係者!ということで、御三方に思い入れのある一曲をご用意いただき、皆様にもお届けしました!

 

ジャンさんからはNew York PONTA BOX『Riot of Dreams』(2004年)から「Between Seasons」

ポンタさんが作曲もされている、とっても優しい作品です。

 

村田誠二さんからは赤い鳥『美しい星』(1973年)より「I would give you anything」

「翼をください」の英語版です。(※この音源のドラムはポンタさんではないです。)

 

夢人さんからはゴールデンボンバーの「片想いでいい」

なんと、この曲もポンタさんが叩いていらっしゃったんですね無気力

 

 

村田さんは775ライブリーFMの徴収エリアでもある志木市のご出身。

朝霞台駅の北側にある朝霞第二幼稚園・新座市立東北小学校のご出身です。

 

村田さんご本人からは、幼き頃、志木時代のエピソードもいただきましたので抜粋です。

志木駅の北口は、小さい商店が所狭しと並んでいて、それを抜けるとダイエーと志木ファイブがありました。

ららぽーとができる前です。

志木駅南口駅前の「たいらや」は、僕が子供の頃は西友で、屋上には小さい遊園地までありました。

短いジェットコースターがありましたね。

駅前から平林寺に抜ける道は当時まだなくて、僕が小学校高学年の頃によく工事してました。

僕のゴレンジャーの超合金がアスファルトの下に眠っているはずです(笑)

 

12時台のみならず1時台までトークさせていただき、まだまだお話うかがえそうだったのですが、また今度の機会にぜひ!!!!!!😭

 

4/9は「フォークの日」

語呂合わせでフォークソングの日です。

この日はポンタさんと同じ時代だったり、所縁あるアーティストさんだったり、リスナーさんからは思い出エピソードと一緒にリクエストを頂戴したり、音楽たっぷりな放送となりました。

 

それでは!(・ω・)キューン

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【 Live・Event 】

 

📻4/30(土)775フレンズカフェ

12:00-15:00生放送

※メインパーソナリティーを務めます(・ω・)

 

ご予約&お問合はHP・SNSまで(・ω・)⸝⋆

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

キラキラ公式LINE キューン

友だち追加

キラキラSNSなど キューン

[Youtube][Twitter][Instagram][Facebook]

キラキラウェブサイト

https://sugarblessing.com

 

🎼「アンドロメダ」配信スタート!

🎬「すぐに会いたい」MV配信中!

 

うさぎ音楽教室

 

やあ!(・ω・)

 

光のどけきまだ寒い春の日...

3月12日(土)は775フレンズカフェ☕️でした!

ここのところ仕事が重なり、とっても遅くなってしまいました...不安

 

改めまして、3/12(土)はシュガめぐ、マナカちゃん、ミキサー良次さん、そして13時台はゲストにPARFECT TRASH RECORDの代表でもあり、バンドR2Oのボーカリストでもある加島秀典(かしまひでのり)さんをお迎えしてお届けしました。

 

 

そして3/12は「だがしの日」

岡山県瀬戸内市に事務局を置き、全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が2015年(平成27年)に制定したのだとか...!

 

そこで、トークテーマは「こだわりの駄菓子」

 

駄菓子、おそらくみなさん人生で必ず一度は通ってきた道...(-ω-)

メッセージたくさんありがとうございました✉️

 

駄菓子ドキドキ心理テストでは、"甘えたい欲求度"をチェックしてみましたハート

みなさんいかがでしたでしょうか。

 

チロルチョコは駄菓子に含まれますか!?

 

など、駄菓子の定義についても熱く語ってまいりました。

 

番組では時間が足りなくて語りきれませんでしたが、

私の好きな駄菓子をここで発表しておきたいと思います!

 

・ポテトフライ

・ソースせんべい+梅ジャム

・ヨーグル

・プチプチうらないチョコ

・すもも漬け

 

このあたりでしょうか!

「ヨーグル」については、違うメーカーさんの同じような商品は、名前が違うことが判明!

やっぱり堂々の第一位はうまい棒でしたね(・ω・)

 

13時台はPARFECT TRASH RECORDの代表・バンドR2Oのボーカリスト、加島秀典(かしまひでのり)さん、通称カッシーが登場!

 

 

PARFECT TRASH RECORD、略してパトラッシュは東武東上線、高坂駅すぐ近くにあるレーベル&レコーディング&MIXスタジオです。地元で活動するミュージシャンを中心に、たくさんのアーティストさんがこの場所で様々な音楽を生み出しています。音楽を生み出したら、今度はそれをたくさんの人に届けるということをしていかなければなりません。

 

パトラッシュスタジオでは

①レコーディング

②ミックス&マスタリング

③プレス(販売用のCD現物を作る)

④各種デザイン

⑤グッズ製作

⑥プロモーションのお手伝い

⑦人生相談

...などなど、様々な取り組みがされています。

 

⑦の人生相談に至っては、これから一緒に製作するぞ!というときに、ミュージシャンの人となりを知ることや、どんな音楽が好きなのか、なんてちょっとした話でも双方知ることができている方が、作品作りに同じ気持ちで取り組める、ということもあります。

 

そして、活動していく中で自信を失ってしまったり、これからどうしようと迷ってしまうことも多々あります。パッと見堂々と活動していてすごい!と思うような人でも、実は繊細なんてミュージシャンもたくさんいらっしゃるのです。そんな時に、これからどうしていこうか!?ということも相談相手になってくれる頼れる兄貴、それがカッシーです。

 

そんなカッシーですが、ステージではボーカリストとしてまた違った一面を見ることができます!

 

 

コロナ禍の中で出現した、カッシーも参加するThe Clusters!

コロナ終息を願い、コロナ終息と共に解散となる...(-ω-)

 

カッシーがボーカルを務めるR20のライブ映像です!

 

カッシーが今まで手がけてきた作品等の一部はこちら!

 

 

音楽がやりたくなったら、音楽を作りたくなったら、作品を残したくなったら、人生に疲れちゃったなんて時も、ぜひPARFECT TRASH RECORDを訪ねてみてください。

 

カッシーだけじゃなく、そこに集う仲間たちもいます!

もちろん私もです!

 

それでは!(・ω・)キューン

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

【 Live・Event 】

 

📻4/30(土)775フレンズカフェ

12:00-15:00生放送

※メインパーソナリティーを務めます(・ω・)

 

ご予約&お問合はHP・SNSまで(・ω・)⸝⋆

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

キラキラ公式LINE キューン

友だち追加

キラキラSNSなど キューン

[Youtube][Twitter][Instagram][Facebook]

キラキラウェブサイト

https://sugarblessing.com

 

🎼「アンドロメダ」配信スタート!

🎬「すぐに会いたい」MV配信中!

 

うさぎ音楽教室