1.5次会って?服装はどうすればいい? | OUTLETドレス シュガーベルのブログ

OUTLETドレス シュガーベルのブログ

ドレスのこと、ファッションのこと、ヘアアレンジについてなどなど。
気になったことを気ままに書いていきたいと思います!

こんにちは!シュガーベルです音譜


暑い日が続きますね~そろそろ梅雨の気配・・・雨

ジューンブライドの時期、お呼ばれを控えているかたも多いと思います。



突然ですが、みなさん「1.5次会」ってご存知ですかはてなマーク


最近ご結婚された方や、お呼ばれの機会があった方はもうご存知の方も多いですよね。



定かではありませんが、この言葉が頻繁に聞かれてきたのは、ここ2、3年のような気がします。


言葉どおり、披露宴と二次会の中間、といった位置づけのようです。


海外でご自身のみ、または親族のみの式を挙げ、国内でのお披露目会的なものが1.5次会と呼ばれることが多いようですね。



その時に困るのが、服装ですワンピース


当店にも「1.5次会ってどんな服装が良いんでしょうか?」といったお問い合わせをいただきます。


1.5次会に限らず、近年は格式だけにとらわれず、新郎新婦の思いを色々盛り込んだものが多いと聞きます。


これといった正解があるわけではないので、いつもどんな場所で行うのか、どのくらいの規模なのか、

などをお伺いしています。


披露宴に着用するような、フォーマルドレスなら、1.5次会でも、二次会でも、どんなシーンにも対応できるスタイルです。

ご友人の場合はもちろんですが、先輩の式の場合でも失礼にあたることはありません。


ただ、場合によっては気軽に楽しむことを重視した会もあります。

あまり気負いしすぎるのも恥ずかしい・・という場合もありますよね。

その場合はトレンドを意識したワンピースや、柄のある華やかなものもいいかもしれません。


最近は、ちょっとカジュアルダウンしたドレスも数多く出ています。

呼ばれた時に、どんな感じの式になるのか、聞いてみるといいですねビックリマーク

せっかくのハレの場なので、呼んでいただいた方を思い、服装で華やかにして、場を明るくすることも大事です。


当店では、1.5次会や気軽なパーティー、フォーマルなイベントにも対応できるワンピースも数多く取り揃えています。

是非ご覧くださいませラブラブ



フォーマルイベント向けワンピース


http://www.sugarbelle.net/?mode=grp&gid=1120307


ドレス一覧はこちらから


http://www.sugarbelle.net/?mode=cate&csid=0&cbid=962803



アウトレットドレスのお店 シュガーベル

http://www.sugarbelle.net/


face book @sugarbelle.dress

twitter @sugarbelledress