おはようございます

広島県尾道市
JSAアイシングクッキーマスター認定校
JLAフラワーゼリー認定校
AFSアロマフレグランスストーン認定校
sugar*bee   です

ご訪問してくださりありがとうございます



前回からまた間が空いてしまいましたショボーン

ご連絡くださったみなさま、ご心配をおかけしましたm(_ _)m


あれから、尾道はしばらく断水が続きました。
酷暑の中、本当に大変な生活だったと思いますショボーン

尾道の自宅はというと、断水10日目を迎えた日、蛇口から水が出るようになりました。
仕事のため1人尾道に残っていた主人から、水が出ている写真が送られてきたとき、次男誕生のとき以来の大きな喜びと安堵に包まれました。

その頃、山陽自動車道も復旧したので、
17日に主人に車で広島の実家まで迎えに来てもらい、西条にわたしの車を取りに行き、そこから車二台で尾道に戻りました。

12日ぶりのわが家。
蛇口からは水が…出る!!えーん

この猛暑の中、
水道の復旧作業に全力で取りかかってくださった方たち、
給水作業に携わってくださった方たち、
大変な状況下でも温泉やコインランドリーを営業して断水地域の人たちを支えてくださった方たち…

たくさんの方たちのおかげで、今ではこれまでどおりの日常生活が送れています。

また、今回のことで、親戚が近くにいないわたしたちに、
  井戸水を分けるよ!
  お風呂や洗濯しにきていいよ!
と、救いの手を差し伸べてくださった方たちがたくさんいて、、、
中には生徒さんも

本当にありがたかったです

あと、息子の幼稚園のクラスメイトのグループラインで水道の復旧目処や炊き出しなどの情報を共有してくれたこともとってもありがたかった


車を取りに行ったとき、
山陽道にはまだ土砂崩れの爪痕があちこち残されていて、西条インターには大量の流木の山もありました。
尾道市内も土砂崩れで通行止めもしくは車線規制の道路もまだあちこちあります。

でも、本当にありがたいことに、わたしたちはこれまでの生活が送れるようになりました。

当たり前の日常を送れてることに感謝しながら、「今」を大切に過ごしていきたいと思います。



あんな濃い濃い出来事の中、
長男は4歳になりました。
幼稚園に行き出したこともあると思いますが
ぐんと「お兄ちゃん」になりました。


7月6日、車移動中に5時間缶詰状態になり
後部座席で次男が大泣きしてても
運転席にいるわたしは何もしてあげられず…

そんな中、誕生日を迎える前の長男が
彼なりに次男に手持ちのベビーフードやおやつを食べさせてあげたり飲み物をあげてくれたり。
薄暗い中だったのもあり、翌日の後部座席はそりゃあ悲惨なことになっていましたが(;^ω^A
がんばってくれたんだなーと母は感動。
(相変わらず親バカ)

買い物で荷物を持ってくれたり
(重くてたいてい途中で投げ出すけど)
自分のことは自分でいろいろできるようになったり。
一番の収穫(?)は、箸が上手に使えるようになりました
(ホテル滞在中、箸しかないこともあったので)

次男も、自分で移動する術を覚えました。
どこまででもずり這い。
段差があろうとずり這いで越えるたくましさ。笑
最近はつかまり立ちも習得し、
すぐ立ちます。
でも基本移動はまだずり這いっていう…(・∀・)

子どもの成長はすごい!!おねがい



帰宅後はなんだかんだ毎日慌ただしくて
気付けば8月に突入


相変わらずブログをほとんど更新できていませんが、
アイシングスキルアップレッスンを受けたり
リクエストレッスンをさせていただいたり
何回かアイシングクッキーを作ったり…しました
ほんとに数回ですが。。。


あと、
先日、一年越しの夢が叶いました

A'S sweetご考案
『フラワーゼリーポップス』

ライセンスを取得することができました
これ、ゼリーなんですよ!
全部食べられます!棒以外。←それはわかるか笑い泣き
ゼリーですが、わたしが今まで作ってきたフラワーゼリーとは別物です。
食感も全く違います。


ああ、楽しい
そして、美味しい


息子も夢中もぐもぐ
わたしも夢中もぐもぐもぐもぐ


このこともいつか書きたいと思っています。


いつかは…    わかりません…真顔
ごめんなさい



Instagramは手軽に更新できるので
作品などたまーに載せています。
よかったらぜひのぞいてみてください






最後までお読みくださり、ありがとうございました


アイシングクッキー・フラワーゼリー
&
アロマフレグランスストーン教室
{21CF7E18-2B45-40B1-9212-AE3428C2DCC4}
Maya Iwataki





sugar*bee LINE公式アカウントです
時間に限定がありますが、
わたしとの1対1トークも可能です

スマホからはこちらをClick
友だち追加
(※ もしくはLINE、LINE@から"@rdx5484s"を
ID(@マーク含む)で検索してみてください)

パソコンからはこちらを読み込んでください
{8723B163-EF5D-415E-AE1F-7910790BA769}
⬆︎
お問い合わせにつきましては
上記のLINE@
もしくは
からお願いいたします