ブロッコリーの茎できんぴら | クリスティーナの好きなもの

クリスティーナの好きなもの

作った料理や食べたものを記録しています。

こんにちは~爆笑

クリスティーナでーすチョキ

 

私、ブロッコリー大好きで、

よく食べるんですニコニコ

 

 

花蕾の部分は、厚手のお鍋に

ほんの少し(1cmくらい)水を入れて、

蒸しています。

きっちり蓋をして、3分~5分くらい加熱します。

均一に火が通るように、

途中で全体をかき混ぜます。

 

加熱時間は鍋の厚みによって

変わるので、様子を確かめながら

調理してますニコニコ

 

この方法だと、お鍋いっぱいに

お湯を沸かさなくていいので、

時短になるの。

 

花蕾の部分はそうやって調理して

食べるんだけれど、

茎の部分が大量に残るのよ~チュー

 

茎がいくつか溜まったら、

きんぴらを作ります。

外側は固いので、ピーラーで薄く

削いで、ひたすら千切りにするよウインク

人参とカリフラワーの茎も混ぜて、

アボカド油、ゴマ油、クラッシュレッドペッパー、

酒、みりん、塩、しょう油少々で味付け。

 

ゴボウが手に入らないので、

茎のきんぴらで頑張ってますウインク

 

私は買ったことないんだけど、

アメリカのスーパーには

ブロッコリーの茎だけの千切りが、

売られているのよポーン

 

 

花蕾より茎の方が栄養価が高いという

話もあるし、これはなかなか

グッドアイデアだと思うわグッスター

 

なんちゃって金平、

美味しく頂きました照れ

ごちそう様でしたお願い

 

それでは、また~

バイバイバイバイ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村