こんにちは♪

シュガーですピンク薔薇

 

 

 

 

遠くに住む甥っ子ちゃん兄弟に

塗り絵本(ぬりえと絵本をかけて)

を作りました♪

 

 

小学生のお兄ちゃんは

絵を描くことに苦手意識があるそうです。

なので、

絵を描くことや

色を塗ることって楽しい!

って思ってもらえたらいいなあと思い

絵本型のノートに

油性ペンでイラストや文字を書きました。

 

おにいちゃんはゲームが好きなので

ゲームのキャラクターをたくさん書きました。

 

絵を描く時も

きっと

どこから描いていいのかわからないのだろうなと思って、

キャラクターの書き方も

シュガー流で作ってあげました。

興味を持ってくれたらいいんですけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

3歳の子は

まだ苦手意識もなく

これから描くことも増えるだろうから

にゃーにゃやはにわさんをたくさん描きました。

 

12月に初めて会えたのと

一緒にお出かけしたので

その時に遊んだことや

電車に乗った様子を描きました。

(絵日記ですね)

 

3歳の子とは

大阪のキッズプラザへ

一緒に行ったのですが

最寄りの天満駅にある

神輿に釘付けでした。

お神輿や太鼓や

お祭りが好きなようです。

キッズプラザ内にも

和太鼓があるので

夢中で叩いていましたチューハート

油性ペンで下書きせずに

直接描いてます爆笑

 

 

 

三つ子の魂百まで

といいますが

子どもの様子を見ていると

本当にそうだなあと思います。

好きなことや興味があることは

きっと変わらないんだろうなと思いました。

 

 

私が3歳の時は

砂場で遊ぶことと

こたつで絵を描くこと

塗り絵をすることが好きでした。

 

小児喘息だったので

春や秋と季節が良い日に

外で遊ぶと必ず寝込んでいました。

毎週病院へ行って

注射を打って

発作が続いたら

入院して・・・

と病弱な体質でした。

笑いすぎても発作がでるので

笑うことにも

ブレーキをかけていました。

(苦しいですからね)

 

だから本当は

外でめいいっぱい

遊んでみたかった。

そんな思いが

まだ心の中にあるかもしれません。

今は治ってるので心配いりませんが

幼少期の思いって

どこかで

ちゃんと叶えてあげたほうがいいだろうなと

思っています。

(ブログを書きながら隠れていた思いが浮上しましたピンク薔薇

 

 

話が逸れてしまいましたが

私が子どもの頃から絵を描いていた理由は

それが一番の楽しみだったからです。

真っ白い紙にペンで

好きなアニメのキャラクターを描いたり

ドレスを着たお姫様を

好きな色で塗ることで

私だけの空想の世界に浸っていたのですね。

 

 

 

描くことで

自分を表現する

 

これは私にとって

自然と身についたことだったんだなあと

今は思います。

 

 

 

 

私の小学生の甥っ子ちゃんは

読むのは得意なのですが

書くことが苦手だそうです。

ママも心配していたので

何かいいきっかけはないかなあと思い

塗り絵本を今回作ってみました。

全然関心を持ってくれないかもしれないけど

『ぼくも こんなのを描いてみたい!』とか

『描くって楽しそう!』とか

少しでも感じてくれたらいいなあと思いますスター

 

 

 

こちらの絵本型ノートは

無印良品で購入しました♪

手作り絵本を作りたい時にピッタリです♪

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたキラキラ

シュガーでした赤薔薇