こんばんはニコニコ
兵庫県西宮市北六甲台でアイシングクッキー教室をしてます、sugar and meやまさきですニコニコ


ブログ更新が止まってしまいました笑い泣き

7/24、7/25に、西宮市山口町のgardens pastacafeONSで開催されるスイーツマルシェの準備が始まっており、連日製造や梱包をしていましたおねがい


マルシェ参加が初めてなので、どれくらい作ればいいのか不安を抱えながら製造していました爆笑

多くのお客様に、お手に取っていただけますようにハート




私はアイシングクリームの着色に、ウィルトンカラージェルを使用していますニコニコ

代表的なメーカーがウィルトンとSKですね。

SKのジェルは使用したことがありませんが、魅力的な色があり、気になる存在ですラブ

ですが、カラージェルは色と色を混ぜて、好きなカラーを作ることができるので、写真のカラーバリエーションで事足りてますおねがい

(竹炭パウダーもたまに使用します)



カラージェルにも賞味期限がありますが、使う頻度の高いカラーは、蓋をあけるたびに空気に触れて劣化していきます。

賞味期限に関わらず、状態を見て買い直したりしますニコニコ


お客様や生徒さまのお口に入るものですので、状態はしっかり見て判断します。



10年以上前に、ネイリストとして少しですが働いていた頃、色彩についての講習を受けたことがあり、ネイルのカラー作りもアイシングクリームのカラー作りと共通していて楽しいですラブ


初心者の方で、まずカラージェルを買うなら、ウィルトンの8色セットが売っていますので、そちらを購入されると十分おうちアイシングをお楽しみいただけますよウインク

黒を作りたい場合は、カラージェルのBlackより、竹炭パウダーのほうが、真っ黒を作ることができますが、パウダーなので入れ過ぎ注意です。


カラー作りは奥が深く、思い通りの色ができた時はとーってもウキウキしますよ〜ハートラブ


本日もご覧くださいましてありがとうございましたニコニコ