こんばんは。


私の母は2年以上前にアルツハイマー型認知症と診断されました。



それから、介護施設などに転々としたものの母に合うところはなく。。。


というのも、母は暴れてしまったり、他の入所者に危険を及ぼす可能性もあったこともあり、精神科を勧められました。



去年の4月から入院し、10ヶ月近く経ちましたが。

母は、私のことをまだ覚えていてくれ、力のない声ではありますが、話も出来るし、母と娘の会話が出来ています。



一緒に住めなかったことも、今の病院に決まったことも後悔はありません。



毎日通うことも、自分で介護することも余裕があれば、してあげてもいいと思うのですが。



わたしみたいに、他の人に任せて、たまに会いに行き、穏やかな会話が出来る幸せを、かみしめるのも良いのかなと思います。


年明けにすぐ5分間の面会を、してきました。

今現在は、コロナの感染拡大があり、面会禁止になっているので、年明けすぐに会っていて良かったかなと思ってます。


また、面会が可能になったら、会いに行こうと思います。



また、機会があるときに、一年半の在宅介護中の奮闘をお話させてくださいおねがい