ちょっと銀座を歩いてきたので
レポします🙂🙂🎶


今回は 外観を見ただけでうっとりしてしまう
『マリアージュフレール 銀座本店』へ。
MARIAGE FRÈRES GINZA


店内 お茶の売り場は撮影禁止なので❌🙅🏻
撮れませんでしたが…😭
(本当は ずらっと黒いお茶缶が勢揃いで、
それだけで ちょっと素敵な気分。残念っ😢)

お茶器も素敵でした😳✨✨
あ…いい色😮💕💕とか思いながら

ちゃらっと並んでいますが 
ポットとか、2万〜3万とかする
(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)💦💦💦💦
軽々しく買うことも
😨触れたりすることも できませんわ〜(笑)




サロンは お2階に。

美味しそうなスイーツが並びます🍰💕✨✨


どれにしようか迷って(・ω・ = ・ω・)💦
「銀座限定ですよ」の言葉に惹かれ、
サバランをいただくことに。


そして、お茶は 今回、絶対これ😮✨✨
と決めていました。

MARCO POLO BLUE 

マルコポーロブルー

マリアージュフレールでは
500種類以上 茶葉の種類があり
香り高いフレーバーティーが特に人気。

そのなかでも、
お店の代名詞となっているのが
『マルコポーロ』

東方見聞録を書いた
マルコ・ポーロをイメージしたフレーバーで
甘みのある香りのお茶です。
😍その青いバージョン💙💙✨✨

ブルーという名前の通り、青。

スタッフさんに伺ったところ、
実は紅茶ではなく、中国茶の青茶ベース。

青い色はお花からの色。
色を邪魔しないよう
ベースのお茶は薄い色にという配慮から。

香りはマルコ・ポーロそのままですが、
飲み口は通常のマルコポーロよりも
すっきりとしています。


そして サバランが やってきた🤤💕

えぇ…っと
なんとか、っていう
お花っぽい、香りのいい紅茶のシロップが
染み染みでした。
(名前を覚えられなかった🙄💦)



すっごいシロップが甘々なのですが
マスカルポーネのクリームに塩気があって、
まあまあ いい感じ。
↑ん、まぁ こんなもんかな…って😅


お茶は大きなグラスに注がれ、
たっぷり楽しめます( ¨̮ )︎︎❤︎︎( ¨̮ )︎︎❤︎︎


はい、そして買って帰る〜🛍🛍✨✨

ちょっとだけ お茶の話を。

先程も ちょっと書きましたが、
ブルーの茶葉は中国茶ベース。
青い色は、
茶葉の中に含まれるお花から出ます。

茶葉の中に入っている白いお花。
マロウ系かなぁと思っていたのですが、
ブルーエのお花だそうです。
矢車草…と言ったらお分かりになる方も
いらっしゃるかな。

青く濃い色にしたいときは、
この花を多く入れれば、濃い青色のお茶に。

淹れ方も、水出しでも可能らしいのですが、
やはりホットで淹れるほうが、
鮮やかな色になるそうです。


地図は こちらに。

銀座5丁目にある銀座本店は
パリの本店と似た雰囲気だそうです。

1階が販売スペース。
紅茶やティーウェアを売っています。
茶葉は量り売りもしています。

2階、3階がティールームに。


View this post on Instagram

. 🇯🇵🗼東京 ちょっと散歩(ง ˙˘˙ )ว💕 . MARIAGES FRÈRES 銀座本店 @mariagefreresofficial . . 暑い日だったので、 絶対アイスティーだなぁ…とか思って。 . 今日のチョイスはMARCO POLO BLUE💙 . . マリアージュフレールの代名詞ともいえる マルコポーロですが "ブルー"という名のとおり青い色。 . 実は紅茶ではなく、 中国茶の青茶を使うことで ベースのお茶の色が薄く 鮮やかな青さが出るのだそうです。 . 香りは普段のマルコ・ポーロだけど 味わいは通常のマルコポーロよりもスッキリ爽やか… という感じかな🤔💕 . . 青い色は茶葉に混ぜられている 白いブルーエの花の色から。 . 濃い青にしたかったら、茶葉を少し細かくしたり ブルーエの花を多めに入れたりするのが良いそう。 水出しでも良いらしいのですが、 やっぱりホットのほうが 色が出やすいのだそうです。 . . デザートはサバランを。 . なんとかっていう(←紅茶の名前が覚えられず🤣) 香りのいい紅茶のシロップが染み染みで🤤🤤✨ . マスカルポーネのクリームと、ちょっと酸味と そして 大っきいグラスのアイスティー。 とにかく優雅で美味しい時間でした ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )( ˶ˆ꒳ˆ˵ )( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕✨✨ . . もちろん買ってきたよぉ🛍😮✨✨ . 茶葉の缶がくさん並んでいる店内とか 本当はお見せしたかったのですが、 撮影がNGだったのが残念です😢 . . 雰囲気だけで、贅沢かな。 さすが銀座ですわ〜🙊💕💕 . . 서울에 갈 수 없어져버렸으므로, 시간이 있으면, 도쿄도내를 산책하기로 해 보았습니다. 분위기를 조금만 맛보아 주실 수 있으면, 기쁩니다 ٭¨̮ . . #mariagesfrères #マリアージュフレール #マリアージュフレール銀座本店 #東京 #東京散歩 #東京さんぽ #東京カフェ #東京カフェ巡り #銀座 #銀座カフェ #紅茶 #紅茶専門店 #紅茶好き #マルコポーロ #マルコポーロブルー #마리아쥬프레르 #마르코폴로 #마르코폴로블루

A post shared by Rie Sato (@sugar.ie) on


こちらにも ちょこちょこ載せていますので
お時間があれば 覗いてみて下さいませ🙇🏻‍♀️💕