こんにちはニコニコ

今日はお盆休みを前倒しで頂いております。

 

久しぶりに実家の母と電話して、「あんたは4才まで殆どしゃべらなかった」と言われて驚愕しております。(傾向やっぱりバリバリじゃんあせる

でも4才過ぎたら突然しゃべりだし「これな~に」を連発していたようです。

 

我が子も同じ様にペラペラしゃべれるようになるといいな。

 

今日は私の忘れ止めとして子供の7月の状況をまとめて記載しておきますニコニコ

 

■出来るようになった事

 

①保育園の給食で、お味噌汁を飲むようになり、おかず(揚げ物)などは手を付けるようになってきたウインク

 

②サプリメントを飲むときに今までは夫婦二人係で旦那が抑えて私が飲ましてましたが、今は子供用椅子に座らせるとおとなしく飲むようになりました。

スプレータイプのサプリメントも最初は鼻を抑えて苦しくなって口を開けた所を狙ってシュッとしてましたが、今は「口開けて」で口を開けスプレーさせてくれるようになりました。

 

③語彙がかなり増え「雲」「空」「石」や角の数を数えながら「三角形」「四角形」「六角形」「丸」なども言える様になりました音譜

 

④数字は200の段まで理解出来るようになりました。お風呂で数字の形のカードを並べて100以上の数字を作るようになり、最後200まで作るようです(旦那は茹ってますが・・あせる

 

⑤漢字に興味が出てきました。

 旦那は5歳で町の看板の漢字がすべて読めたようですが、我が子もいけそうな気がします。

 携帯の「ゆびドリル」シリーズで、小学生漢字を自分で選択し、ゆびで漢字をなぞりながら「仁」や「人」「栄」などの字をなぞって遊んでます。

 

⑥二語文?が出てきた

コグマ会の「数カード」の絵柄を見ながら「青いこども」「赤いこども」などの言葉が出たり、セラピーでも「赤いまる」「黄色い三角」など言ったり、旦那が保育園に迎えに行ったら「パパ来たね」と保育士さんに言ったりしたそうです(保育士さんもびっくり)

ABAのセラピーでも「言葉を引き出す課題じゃなくても、自分から話す様になり、話そうとするモチベーションがすごく高くなった」と言っていただけました。

 

⓻コミュニケーションが良くなった

昨日も朝ごはんを食べさせていて、テーブルの端にサプリメントを置いた瞬間、朝ごはんをバクバク口に入れ出したのであれっと思って「○○ちゃん、あんた薬飲みたくないから口に食べ物無理やり詰め込んでるでしょう?」ってからかう様に話しかけたら「バレタ~てへ」って感じで笑いだしたり、きゃっきゃしたりしてました。

 

他の療育の先生方からも、「話しかけたらそれに対応する返事がありコミュニケーションがちゃんと成り立つようになった」と言われてます。

 

⑧目がますます合う様になりました。

サプリメントが合うのか、酷く後退するということはなくなり、毎日目が合う様になりました。

 

⑨本が読めるようになりました。

両親が目の前に座ってあげると「だるまさんが」などの本を読んでくれるようになりました。

他にも「なかを想像してみよ」の本や、図鑑などの文字を読み上げるようになりました。

図鑑は大好きで毎日めくってます。

 

 ■これからの課題

 

①自分一人で完全に食事を食べることが出来ない。軽い介助が必要

 

②服の上着を脱ぐのがまだ下手である。後ろ手で引っかかった物を取れない。

 

③トイレトレーニングは、こちらが誘えばほぼ100%成功し、殆ど漏らすこともないが、自分から「トイレ」と言って行こうとすることが少ない。

今月から車のチャイルドシートで漏らすことが増えた。

 

④視覚刺激の多い場所だと、ボーとしてしまい靴を履くなどの動作が出来るのに止まってしまう。

 

⑤カゼインの許容は全く出来ない。

 

最近は落ち着いてきてるし大丈夫だろうと甘く考え「トリエンザ(消化酵素」を忘れたにも関わらず外食で少しだけ乳製品の入っている物(つなぎ程度)を食べさせた所、寝る時は最近は10分位で私のわきの下に収まり寝ていたのに1時間以上布団の上を走ったりゴロゴロしたりして、全然寝ない日が食べてから翌日から2日位続きました。

乳製品はつなぎでも駄目な様です。

トリエンザは消化酵素としてちゃんと働いているんだと実感しました。

 

⑥衝動性のコントロール

保育園の夏祭りがありましたが、我が子だけ、ヨーヨーのプールに入りたがり大変恥ずかしい思いをしました。

(最後人がいない所で、実際に入って、水をこぼしてしまったり、旦那がやっぱり他の子供と違うのだとショックを受けてましたショボーン

 

教室の中で出し物「的あて」「ボーリング」などがあったのですが、我が子だけ的宛にボールを投げれなく、ボーリングもやりたがらずで

本当に1歳過ぎ位のお子さんがちゃんとボール投げているのを見て泣きそうになりました。

 

きっと周りに人にも「あの子発達障害あるよね~」って解ったと思います。

 

「うちの子はボールなげとか、他の子みたいにおとなしくいい子ではないけど、勉強は出来るんだから~ムキー」って周りの人に叫んで伝えたい気分でしたが、「変な人」になるので勿論辞めました・・笑い泣き

もう少し集団行動が出来るようになっていると思っていただけに、夫婦でかなりショックでした・・。

 

特に⑥の衝動性や、社会性を挙げていくことを頑張りたいと思います・・真顔

 

今日現在サプリメントは、下記の種類を取ってます。

 

vitaminA
vitaminC
vitaminD3(as Choiecalciferol)
vitaminE
vitaminK1(as phytonadione)
vitaminB1
vitaminB2
vitaminB3(as niachinamide)
vitaminB3(as Niacin)
vitaminB6(as Pyridoxine HCI)
Folate(as folic,folic acid )
vitaminB12(as hydroxocobalamin)
vitaminB12(as hydroxo and adenosyl cobalamin)
Biotion
vitaminB5(as d-calcium pantothenate)
vitaminP
Calcium
citric acid
dietary fiber
Magnesium
Zinc
Selenium
Manganese
Chromium
Molybdenum
Potassium
Liver Extract
Dandelion Root Extract
Trehalose
Broccoli Extract
Milk Thistle seed Extract
Green Tea Extract
NADH
L-bioterin
Parsiey Aerial Parts Extract
para-aminobenzoic acid
Benfotiamine
Anhydrous
SAMe
Inositol
NADH
Trehalose
Pancreas Substance
Gymnema
Leaf Extract 
Duodenum powder
Pine Nut Oil Powder
Sage Leaf Extracrt
Rosemary Leaf Extract
Vanadium
GABA
Kidney 
Cod Liver Oil
Resveratrol Spray
BeCalm Spray
Vita-D-light Spray
Inflammation Pathway Supprot Cap
Vita Organ
Pycnogenol
Vitamin K
Lactobacillus rhamnosus
Lactobacillus acidophillus
Lactobacillus brevis
Lactobacillus casei
Lactobacillus plantarum
Lactobacillus salivarius
Lactobacillus paracasei
Bifidobacterium bifidum
Bifidobacterium infantis
Bifidobacterium longum
Bifidobacterium lactis
Bifidobacterium breve
ミヤBM
Bowel Support Plus Nucleotide RNA
General Support Nucleotide RNA 
Cytokine Balance Nucleotide RNA
Nerve Calm Formula Nucleotide RNA
Stree Foundation Nucleotide RNA

 

マヌカヘルス マヌカハニー MGO 400+

上記は、サプリメント10種類に含まれる物の詳細です。

 

今月から、RNAを3本他、沢山サプリメントを追加しました。(赤文字で記載してます)

 

飲ませるのは大変ですが、子供が嫌がらず飲むようになり、現実に子供の様子はすこぶる良いので、

続けて行こうと思いますデレデレ