夏休みが終わりますなぁ〜・トイトレの話 | 3歳boy育児日記〜2016.11出産〜

3歳boy育児日記〜2016.11出産〜

2014 結婚
2016.11 男児出産

日々の忘備録☆

2y9m23d

お久しぶりーフ真顔

もう書かないんじゃないか!?
ともよぎったのですが、書きたくなれました♡


忙しかったのと、オフでなんだかんだのんびりして、充電できたんだと思うピンクハート

6月くらいにも一つ書いてて、保存したままのもアップしました♡よかったら♡

もーtallなんて言ってないけどねてへぺろ


息子くん、もうすぐ2歳10ヶ月!

元々、成長記録用に、と思って始めたので、
保育所で毎日、連絡帳書き出したら、それでいいかぁ?とも思ったり、足が遠のいてましたが、

こちらにも♡
(仕事からの逃避かもしれません、、笑)


最近の彼。。


反抗期。自己主張の鬼👹笑

誰に似たのか超頑固者!!!!!!

帰省した時に、お義父さんにも「◯◯はなかなかやな〜、、、」
との言葉を頂きましたびっくり

あちらはみんなほぼ男の子なんだけど、その中でも頑固みたい!

2ヶ月くらい前?から、トレパンを嫌がって、オムツがいい、と言うようになったので、
トイトレが全く進まなかったんですが、
その理由が、最近分かって!

ノンタンのおしっこしーしー?の絵本を読んでたら、
「ブタさんもオムツ?ノンタンはパンツ?」
とかって気にしてて、、

なんだか今なら理由が聞けそう!と思って、
「◯◯はなんでパンツいやなん?」と聞いてみたら、

「だって、もれちゃぅ、、、ショボーン」って悲しそうにびっくり
「失敗するのいやなん?」
って聞いたら、コクンっとショボーンうなずいたの!!

ビックリしましたポーン

よくパンツでお漏らしして、気持ち悪いのを覚えて、トイレでするようになる、って聞いてたから、
お漏らししても、第一歩だ!って感じで私は捉えてたので、ビックリ‼️怒ったこともなかったのに。

なので、
「ママもお父もいっぱい失敗して、お漏らしして、トイレでできるようになったんやよ〜。失敗しても大丈夫だよ〜」

って伝えたら、

「ママもお父も失敗したんびっくり!?
ってすごく驚いてて!

「おもらししてもいーのー?」ってえーん

小さな胸を痛めてたのかと思うと、もっと早く伝えてあげればよかったー!と思ったけど、、

それから、平日は保育所なので、土日お家にいる時は、ふるちんマンにしてますおねがい

ふるちんマンだと、ほぼ失敗なし!
トイレ行くーー!とオマルでしてます♡

が、トイレのハードルはまだ高いみたい笑い泣き

同じクラスの子ではもうパンツになった子もいて、焦りますが、ママも息子ものんびり屋なので、
まーいつか取れるだろう、って感じになってます爆笑

なんの話か、、

そう!プライド高くて、失敗したり、怒られるのを異様に嫌がるんです彼。

今の時期だからか、

私も旦那もHSPの気があるから、受け継いじゃったか、繊細くんですニコアセアセアセアセ

将来の経営者育ててる!的な感じで、自分を納得させてますゲラゲラ

でも可愛いとこもたくさん♡
「ママ疲れたの?」とか「ママこっちおいでよ」とか、可愛いことも言ってくれるし、なんとかやれてますね!

いっぺんにはなかなか書けない。

ハードルを下げる意味でも思いついたら、また書こうニコニコ

夏休みはアンパンマンミュージアム行ってきました♡喜んでた!

また〜バイバイ