佐藤ママの本を読みました | 3歳boy育児日記〜2016.11出産〜

3歳boy育児日記〜2016.11出産〜

2014 結婚
2016.11 男児出産

日々の忘備録☆


きっかけは週末の自由時間。

久しぶりに本屋さんをブラブラしたくて笑

たまたま手に取ったのが、佐藤ママの本。


東大理3に子ども4人入れた人。
テレビでなんとなーく知ってる人。

読んでみて、、、

愛情の深さに涙笑い泣きえーん笑い泣きえーん笑い泣き

鼻水まで、、

ヤバっ!確実に近くの人にバレてるヤツ。。


帰って評価調べて、速攻で買いました『佐藤ママの子育てバイブル』
メルカリで笑


神様が今、私に読むようにしてくれた本だなぁ、、と思う。

すべて納得はし切れないし(本人も合うところを取り入れて実践する、と言っていたのでいいと思うけど)、ハンパなくてできないけど、

強く感じたのが、

「子育てできる時間は限られてる」

ってこと。

18歳で就職・大学に進学、としたら、もう1/9も終わってしまったってこと。

3歳になったら、もう1/6、、、


佐藤ママは本当に全力で、全身全霊で子どものことを応援して、出来ることをやって、子どもに尽くしてました!

自分の趣味、休憩時間は子どものサポートが出来ないので、なくす、と言い切っていた。。

え?!休憩時間なし?!?!?!


その前に長男妊娠中に、小学校6年間の教科書(体育、図工なんかも!)を取り寄せて、読んだとかね。。

えっ?!?!?!?!


what's?!?!?!?!


志が違う真顔



他にも色々衝撃はあったけど、

とりあえず、

絵本もっと読む (目標10冊/日 佐藤ママは15冊、童謡まで!)

もっと一緒の時間大切にする

他の子に言えないような言葉で叱らない


を目標にしようと思った。

東大に入れたいとかじゃないけど、もっと子どものこと大事にしようって。


この本はオススメの図書とか童謡が100ずつ載ってたり、子ども達と旦那さんからの言葉も載ってるってことで、読んでみたかったんだけど、

子どもが「うちで過ごした18年間は宝物」って言ってて‥笑い泣きキラキラ

私は常々自分の時間がほしい、自由がほしい!!って言ってるけど、
今しかできないことをもっと味わい尽くそう!って。。

こんな当たり前のこと。。
もう保育所入れる頃に思うなんて。。

でも今だから思うのかもだけど。。


仕事復帰しても、家庭第一を心がけようグー


深夜の読書、、
つい気持ちが高ぶって書いちゃった笑

忘れないように読み返そ!


ではではバイバイ