こんにちは、皆さん!シュガちゃん税理士です。今日は、確定申告までの一般的なスケジュールについてお話しします。確定申告をスムーズに進めるための参考にしてくださいね。

 

1. 準備期間(1月〜2月初旬)

収入と経費の整理

  • 1年間の収入と経費を整理し、領収書やレシートをまとめます。
  • 必要な証明書類(源泉徴収票、医療費の領収書、寄付金の受領証など)を揃えます。

控除の確認

  • 適用できる控除(医療費控除、住宅ローン控除など)を確認し、必要な書類を準備します。

2. 申告書の作成(2月中旬)

申告書の作成

  • 国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を利用して、申告書を作成します。
  • 電子申告(e-Tax)を利用すると、手続きがスムーズです。

チェックと確認

  • 記入漏れや計算ミスがないか、再度チェックします。

3. 申告と納税(2月下旬〜3月15日)

申告書の提出

  • 申告書を税務署に提出します。電子申告、郵送、税務署への持参など、提出方法を選べます。

納税

  • 申告の結果、納税が必要な場合は、期日までに納付します。

4. 確定申告の後(3月16日〜)

控除の確認

  • 確定申告の結果を確認し、控除が適用されているか確認します。

書類の保管

  • 確定申告に使用した書類は、10年間保管します。税務調査があった際に必要になることがあります。

まとめ

確定申告は計画的に準備を進めることで、スムーズに完了できます。シュガちゃん税理士も、皆さんの確定申告がスムーズに進むようお手伝いしますので、ぜひお気軽にご相談ください。


シュガちゃん税理士より

📮〒252-0185 神奈川県相模原市緑区日連132番地5
📩info@sugar-accounting.jp
HP: https://sugar-accounting.com/
マネージャー中川のブログ https://ameblo.jp/nakanaka2520239/