出会いは 不思議だ。


一度だけしか話していないのに

心持っていかれた

それは

わたしだけじゃないらしい

出会った人の心を

あっという間に惹きつける

そんな出会いがあって

 

それが

 

最初で最後になった。

 


話をした日よりも以前に 二度

 

小田原の講演会で 一緒だった

 

その時は 後ろ姿だけ。

 

同じ空間にいる、というだけで

 

何だか気持ちが落ち着く

 

そんな人だった。

 

 

 

 

確か 春の予定もすでに入ってましたよね

 

 

 

 

 

もしかしたら まだ 北海道と小田原周辺を

 

行ったり来たりしてるんじゃないだろうか

 

ヒイラギ少年に手をひかれながら。

 

ヒイラギ少年に手をひかれながら

 

歩いていくあなたに

 

「さよなら」と言えるように

 

来週 小田原へ行きますね

 


 

そしていつか


しゅがあさん、楽しいことしてるね


と思ってもらえるようなこと


地域でわたしもやっていきたい