今年に入って、ご近所で仲良くしているメアリーは4回、家の中で転倒した。それまでは、何一つ問題なく元気に愛犬と散歩する姿を毎日見かけていた。ガーデニングが大好きでこの辺りではナンバーワンの綺麗な庭。丁寧に、大切に庭の手入れをしていた。

 

コロナ前、2019年のクリスマス パレードの時、メアリーは彼女の親友のトルーディとお揃いでスノーマンのコスプレをしていた。メアリー76歳、トルーディ90歳だった。

 

トルーディはそのパレードから一月後に亡くなった。メアリーは、トルーディの4人の娘さんと共に献身的に親友の良きコンパニオンを務め、介護した。

 

先日、メアリーはパーキンソン病の診断を受けた。

 

メアリーは、もう愛犬の散歩が出来ない。家から出ようとしない。夫と数人の友人が代わって毎日、犬の散歩をしている。朝、昼、夕方、夜8時が最後の散歩。

 

愛犬レキシーの散歩の為にメアリーの家に行く。彼女の具合の良い日はレキシーは玄関先で出迎えてくれる。具合の悪い日は、メアリーの側から離れようとしない。

 

週に4回、長期介護保険を利用して掃除、洗濯等してもらっているという。彼女は今の生活を続けるのは困難だから、介助付きの施設に移る決心をした。娘さんの住む町の近くに移る。

 

半年前までは、元気だったのに残念でならない。