1231日(火) 大晦日

経産婦なら、この日に退院してもOKな日。

同日に出産された方々は、ほとんど退院されるとのことで。

退院前の診察で、先生に何度も退院しなくてもいいのか、確認された。


退院しても、長女は家にいないし。

1人で、私と次女のお世話をしないといけない。

母乳の搾乳が、まだ慣れてないので、病院で年を越すことにした。



4人大部屋だったけど、31日は私ともう1人だけ。

しかも、その方は、31日退院だったので、私1人貸切状態♬

同室の方とは、前日から少しずつお話して、退院する直前にLINE交換。

もっと早くに話しかければよかったなぁ。

大部屋だったけど、互いに経産婦だったから、赤ちゃんが泣いてても、

お互い様❗️

そちらも頑張ってるのね、

と気が楽だったねー、と話したりした(笑)



夕方、夫がお見舞いに来る少し前から、貧血&寝不足で、頭がクラクラして、

次女のお世話が大変だった。

夫がいる間は、夫におむつ交換をお願いして、寝ようとするけど、眠れず。

なかなか治らなくて、夜間は新生児室に預かってもらった。

なので、年越しは、家族バラバラという寂しい状態。


夜中は、次女が頻繁に母乳を欲しがり、何度も搾乳してあげたけど、その度に吐いて、更に欲しがるというループにハマった。

最終的に、添い寝で寝てくれたけど、

退院しなくて、本当よかった、と心底思った。


この日、赤ちゃんの泣き声しないなぁ、と思ってたら、

病棟にいた赤ちゃんは、私ともう1人の赤ちゃんの2人だけ、と後で聞いてびっくりした。



11日(水) 退院日

夫に迎えにきてもらって、無事退院。

退院して、ちゃんと2人育児していけるのか⁉️

不安の中、家に帰宅した。




出産〜産後入院の日記は、これでおしまい。

書き上げるまで、時間がかかったなぁ



あ、切迫入院で、仲良くなった方達とは、産後に会うことができ、出産報告することができた。

再会できて、嬉しかった。


夫も、毎日次女に会いに来てくれてました。