・:*+.養護教諭?の三種の神器?・:*+. | 腐でROCKな養護教諭〜♀♀のBLふうふです〜

腐でROCKな養護教諭〜♀♀のBLふうふです〜

Bの私とLかもしれないパートナーなのでBLふうふ。
2017年10月に横浜で挙式→新築マンションを購入しました”

※夜に書いたブログを翌日にアップ作業だけすることがあり、日中更新のときがあります。
※勧誘・宣伝等への返信はしておりません。

注意養護教諭の三種の神器とか言いつつ、そもそもそんな物存在するのかすらよく分かっていませんギザギザ



さて今回は、Myお仕事グッズの紹介ですくるくる
ブログにするようなネタがなかったことはナイショ上差し
過去記事でも一部取り上げたことがあるので重複するところもありますが、普段あまり知ることの少ない、私が勝手に三種の神器と言って相棒化している養護教諭(というより私?ならではのグッズたちをみていこうと思います拍手


誰得か考えてみたけど、養護教諭と養護教諭になりたい人にしか需要なさそうくちびる



1 応急処置グッズ

さて、今の時間割や1日のスケジューリングにも大分慣れ、校内を歩く余裕が若干出てきた私。
休み時間や放課後の諸活動中に歩こうもんなら、「先生絆創膏ありませんか?」と声を掛けられるという、養護教諭あるあるともいえる日常。

なので、いつもちょっとした処置グッズを持ち歩くよう心掛けてはいるのですが、今までショルダーバッグにしていたせいか、1日ずっと持ってるのが鬱陶しく、つい保健室に置きっ放しになりがちで、校内で声を掛けられても、持ち歩き忘れていて結局保健室に戻らなきゃいけない羽目になること、多数…タラー

なんか良いものないかなーと思っていた矢先に行った美容院ドライヤー
美容師さんたちがみんな、たくさんの美容道具をウエストに付けて持ち歩いている姿を見て、これだ!!と直感目

調べてみると、ナースグッズの中にもウエストタイプの収納バッグがあるのを発見目ということで今回、処置バッグを新調しました拍手

楽天市場で購入した、こちらのナースグッズ右矢印『ナースリー 2wayウエストオーガナイザー』

ナースグッズにお世話になるのも養護教諭あるある(だと思う)。

こちらの商品、色の種類も豊富で、変に可愛すぎない感じがお気に入りの一つグッ

使ってみての感想としては、ポケットが多いので、保健室じゃなくても済む程度のケガに必要な物くらいなら十分入るし、薄い設計で、かつウエストでもショルダーでも使えるので、1日付けてても邪魔じゃないのが良いですねOK
マチがないので、そこは好みが分かれそうです。


ちなみに、普段持ち歩いている中身としてはこんな感じ(ちょっと分かりづらくしています)下矢印
●ハサミハサミ(テープ切ったりする)
●絆創膏上差し(利用率No. 1)
●手指アルコールシャンプー(持ち歩きはジェルタイプ)
●綿棒・木軸綿棒(ケガの処置に)
●木製舌圧子(突き指の固定に)
●固定用テープ
●パッド(擦り傷等のケガの保護に)
●鼻栓(鼻血の処置に使うかもしれないので)
●ナプキン(声掛けられ率割と高い)
●ムヒ(利用率No.2)
●体温計(特に集会のときに重宝)
●つめ切り手(利用率No.3)
●ポケットティッシュ(なにかと使う)
●とげ抜き(本当は先端が湾曲してるタイプが好き)



とまぁ、意外と入る!!


昔使ってたバッグには包帯を入れてたんだけど、包帯を使わなきゃいけないほどのケガは、保健室でみた方が効率良いしゆっくり観察もできるので、持ち歩くのやめましたもやもや

このバッグなら、ショルダー時代のように邪魔だからと着脱することもないので、持ち忘れが無くなってストレスフリーキラキラ
好きなキャラクターのワッペンとかつけて、自分流にアレンジすることで、仕事へのモチベーションもアップ100点

これで、いつ生徒から声を掛けられても大丈夫拍手また一つワンアップしたかな私キラキラ



2 白衣


最もらしいことを過去記事で話してますが、遠くにいてもすぐ分かるくらい目立って良い点はもちろんあるけど、でも最近は、夏はエアコンで寒いし、冬は気候が寒いので、防寒具セーターとしての意味合いが強い気がします…てへぺろ

とはいえ、医療従事者でもないので私が着るのはお安いこちらの『KAZEN 白衣(サックス)』エプロン
安いし、袖丈選べるし、ポケットと胸ポケットどちらにも内ポケットついてて機能性もそれなりに良いし、着やすくて重宝しています唇

白衣は何枚あっても困らないので、プレゼントされたら小躍りするバレエバレエバレエ

着慣れちゃったので、今後もエプロンとか他のものに移行することはなさそうだなあ。



3 スケジュール帳


校務分掌・年間計画・月の予定・日課表等々、スケジュール帳には情報がいっぱい。
週間ページには、ToDoリストや電話の記録も書いたりするので、仕事をする上でなくてはならない存在の一つ鉛筆

スケジュール帳自体は、毎年もらえる業務用を使っていますが、みんな使ってて見分け付かなかったり、見た目可愛くなかったりするので、こちら右矢印『フラップトップ オーガナイザー A5手帳ケース』を使って差別化を図っています唇


たまにいただく名刺や、メモ帳・クリップ等もしまえる機能性が気に入って愛用していますイエローハーツ
お気に入りのシールを貼れるので、開くたびに幸せな気持ちにもなれて、モチベーションも上がりますキラキラ
日々何をしたのか、何を話したのか、これを見れば一発で分かるようにとよく使っているから、カバーの丈夫さも大事よねくちびる

ちょっとしめづらいけど、慣れれば問題なしグッ



という、私なりの三種の神器ポーチセーター鉛筆でした拍手



持ち物や服・小物は、自分の気分を上げてくれる大事な役割を持っているので、やっぱり気に入ったものを取り入れたい傾向にあります流れ星
値段と機能のバランスが良いものを探すのは大変ですが、探す作業も楽しいので、楽天ユーザーな私はつい楽天市場を覗いてしまいます。

あ、ちなみに、上記で紹介した商品以外にも、仕事やプライベートで使うような商品はこちら右矢印『楽天ルーム』にも掲載しています(宣伝)



養護教諭という仕事は、効率化を図るだけでは上手くいかないことが多い仕事だけど、せめて仕事で使う道具は、効率的かつ機能的でコスパの良い楽しいグッズだと嬉しいものですうずまき
やっぱり仕事は、環境を整えることから(私の場合)

他にも色んな工夫をされている先生、いるんだろうなぁ照れみなさんの仕事には欠かせない、三種の神器はなんですか??




ここまでお付き合いいただき、ありがとうございましたバイバイバイバイ