生きるって汚れとの戦い。 | マイホームでの日々

マイホームでの日々

念願のマイホーム。
住みやすく、居心地の良い空間を目指して試行錯誤中。

3人目妊娠中。
11月予定日です。


相続したおじいちゃん家を2022年8月 解体。
2022年10月 着工
2022年12月 上棟
2023年3月 引き渡し
2023年4月 引っ越し
ナチュラルヴィンテージな可愛すぎない、かわいい!
そんなマイホームを目指しています


半年ほど人が住むと、

新築でもそれなりに汚れますね…



最近の気になるポイントは

トイレ!


お手頃価格に惹かれ、ビルダーの商品を採用した我が家。

今までの賃貸で使っていたトイレは週1の掃除でしたが、


今は…

気になる事が多くて、頻繁にちょちょっと掃除している気がする…えー?


まぁ、子供達も大きくなってきて、

単純にトイレを使う人数が増えたのもありますが、

それでも、前より汚れやすい?と思ったりします。


トイレに入るたび、ため息ショックダッシュ

げんなりする頻度を減らしたくて、

調べると、コーティングが効果的と!!


お手軽にスタンピーをしてみました。

お〜!スタンプ楽しい🎶


使うこと2ヶ月。

掃除していて気がついた…あれ?昨日も掃除した気がする…もやもや

というか…スタンプが邪魔だわ…



次!

スプレータイプの物があるらしい。


 

 

掃除して、水気を拭いてスプレー!

塗り拡げて、乾拭き。

手間はかかりましたが、期待を込めて拭き上げました気づき


そして、一週間。

まだまだ明らかに弾いてる!

今のところ、げんなりすることなく過ごせていますニコニコ花

週一のルーティンなので、明日お掃除しますが、

コーティングもしよう。

快適な一週間でしたキラキラ



まぁ、こんな苦労をするくらいなら、

課金して、

良さげなトイレにすればよかったなぁと後悔しなくもないですが、


結構課金する事になりそうだったし

結局、ビルダー品にしたんだろうなぁ…

やっぱり、世の中お金だわ。身も蓋もない。




このコーティングスプレー、

水回りに使えるという事で、

洗面台にもしてみました。


排水部分に輪っか汚れ。

いつの間にか出来てるんですよね~


こちらも、一週間。

サボったリングはお目にかかっておりません笑

しかし、サボったリングは二週間は放置しないと出てこない気もする?

もう少し経過を追ってみますが、

やっぱり水の弾き方が違うのがうれしい効果!

入居時からやっとけば良かったな〜ニコニコ花




水回り関係で…



ホッカラリ床を採用した方にお聞きしたい…!

掃除しにくくないですか!?


ブラシで擦っても

隅っこや細かい溝に残ってるピンク汚れ!

溝部分はスポンジは無力だし…

ハブラシでちまちま擦るのも大変!!



一掃するか…と、

ビニールに水を入れて栓にして



水を張って、ハイターを投入!


1時間放置。


ピンク多発部分のスミっこも

キレイになりましたキラキラ


掃除といえば、茂木和哉先生!と思っているんですが、

先生はハイターと食器用洗剤で浸け置きしていました。


1ヶ月ぐらいはカビ予防もできるそうキラキラ


※茂木先生もおっしゃっていますが、

   メーカー推奨されていない方法です。自己責任でお願いしますショックアセアセ



本格的に寒くなる前に

計画的にお掃除をしたいなぁ、と毎年思ってるこめです。