こんにちは虹トリマーの西野ですカナヘイピスケ
 
昨年12月は激務ながらも遊びで3回も東京へ行っていたので
『東京行かないの!?』と言われました笑
 
今日はブラッシングについてお話ししたいと思いますトイプードル
毎日、わんちゃんを触って感じる事は、自宅でブラッシングをされている方は少ないなぁーですガーン
ブラッシングをしてあげる事で、
星マッサージ効果
星血液の巡りを良くしてあげる(フケの防止)
星皮膚の異常の発見
星長毛の子は毛玉防止
星換毛の除去
星触られる事に慣れる
など、実はメリットばかりなんですよキラキラ
ただ、すごく暴れるや噛み付くなどワンちゃん・飼い主さんが怪我をする場合は
お互いの為にも良くないので無理をしないでくださいね!
 
『忙しい日々の中ブラシをする時間が確保出来ない!!』
確かにそうかもしれません。
一度に全部をするから時間が無いだけで『今日は背中と顔』『明日は足』と
分けてやったり週に1〜2回するだけでも良いんですキラキラ
自宅で難しい場合はトリミングの回数を増やすのも1つの方法です。
 
 
看板犬の花壱ちゃんですハート
約10日前にシャンプーしましたがクリクリですアセアセ
さて、ブラッシングしていきましょうカナヘイハート
用意するものは
クシスリッカー
(大〜小までありますがワンちゃんの体格に合った大きさを使用して下さい)
 
短毛の子はスリッカーだと痛がる事があるので柔らかい
クシラバーブラシ
を、使用して下さい。
クシコーム
(ピンの幅が狭いのはカットする時に使用するのがほとんどですので
ブラッシングの時は広めのを選んだ方が良いです。【右端の1番長いのはカット用です】
 
毛をかき分けて根元からブラッシングしましょう』と、良く聞きますが
プロで無いのに1人でワンちゃん持って毛をかき分けて根元からなんて難しいですよねタラー
しっかりするのはプロに任せたら良いんです!!自宅では日頃のケアの範囲でOKですつながるうさぎ
 
自宅でする時は毛の流れに逆らってブラシを。
(耳は裂けやすいので毛の流れに沿ってブラッシングして下さいね!)
最後に毛の流れに沿ってコームをかける。
コームを使うのは、毛玉チェックの為です!!
毛玉があったら解かず皮膚を切らないよう気をつけながらハサミで切って下さいね!
毛玉を解くとワンちゃん、ものすごく痛がります!!
 
なお、スリッカーを使用する前に必ず飼い主さんの肌で
どれくらいのチカラだと痛いのか痛く無いのか確認してからにして下さいねニコニコ
 
花壱ちゃんのブラッシングが終わりましたあしあと
 
モコモコになりましたラブラブ
上手になってきたらドライヤーの冷風を掛けながらすると
根元が見えるので、よりやりやすくなりますルンルン
ただ、自宅ではハンドドライヤーがほとんどだと思いますので
やりにくいかもですが・・・。
 
ぜひ、自宅でのブラッシングを始めてみて下さいカナヘイうさぎ
分からないショックなうさぎ困ったな無気力ピスケなど出てきましたら是非トリマー西野までお気軽にご相談してくださいねカナヘイきらきら