こんにちは雪だるま トリマーの西野ですつながるうさぎ

 

トリミング専用のブログ作ってもらいましたカナヘイハート

これからサボらないよう頑張って更新していきまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたますっ!!(笑)

 

 

みなさん【スピードトリミング】って、ご存知ですか?

言葉だけ聞くと『早く終わるんかなー。だったら、いつもより雑な仕上がりになるのかなぁ•••。』とか思ってしまいますよね(笑)

私も少し思いました。でも技術向上したいし、お願いして10月末にセミナーへ行かせてもらいました本メモ

 

【スピードトリミング】は早く終わらせる!!だけが目的では無いのです。

休憩を挟みつつも、しっかりシャンプーしキレイにカットする。

一つ一つの負担を減らすのが目的です。なので預かり時間は今までと、あまり変わりません。

でも少しの時間でも休憩があるとワンちゃんは嬉しいですよね!?

★初めてお預かりする子は最善方法を探りながらするので長めにお時間を貰います★

 

2日間セミナーがあったのですが始まって直ぐにココロがえぐられましたガーン

【始まり〜終了まで触りっぱなしにしない】【従来のシャンプーの仕方は自宅で行うもの】などなど、『今やっている方法は専門学校で習ったよ••• えっ良くないんだ』

っと新しい事が次々と出てきました。

 

 

まず、【シャンプーは泡で4回】ビックリです!!eh!!

ワンちゃんの皮膚は人間の赤ちゃんよりデリケート。

そして約3日で皮脂油が出て来るそうなので1回洗いでは全く汚れが落ちないそうです。

汚れが落ちていない = 乾かなくドライヤー時間が長くなる。温風を長い間掛けられていると

夏場だと熱中症になちゃいますよねショボーン

 

シャンプーに関しては、シャンプー剤&やり方を直ぐに変えました!!

乾かなくて汗を流しながらドライをしていたのが嘘の様ですお願い

しっかり洗えているので生温い風でも乾きます!!

汗出ないし、ワンちゃんも熱そうな感じにしていませんでした照れ

今、温風を使うと熱くて耐えられませんえーん

 

本当は、ずーっと前から欲しかったホースドライヤー(風の勢いを使用して水分を飛ばすもの)を使用したかったのですが、音漏れがすごく診察待ちの子達や入院の子達が可哀想となり諦めました大泣きうさぎ

そのかわりに魔法のタオルを追加購入してもらいました!!

普通のタオルとは違うんです気合いピスケ巻いているだけで水分を吸収してくれます。

ビチャビチャにはならないのです!魔法タオルは私の相棒ちゃんですカナヘイハート

 

そして、このセミナーはテストがありましたアセアセ

合格したらスピードトリミングの修了証&ステッカーが送られてきます。

 

待つこと約1ヶ月•••。送られてきましたカナヘイびっくり

 

 

無事、合格していましたてへぺろうさぎカナヘイきらきら

これからは、もっともっとワンちゃんに優しいトリミングが行えるよう頑張りますルンルン

 

来年の2月末にはスキンケアのセミナーへ行ってきますあしあと

大人になっても日々、勉強ですねやる気なしピスケ