もう「新型コロナウィルス」は収束したと勘違いしてる人多くない?

田舎でも令和2年5月21日、緊急事態宣言の一部解除等の報道があってから車の中でマスク着用してる人が一気に減った気がする。

個人的には車中でのマスク着用には疑問符があるんだけど(ーー;)

さる5月25日で日本全国が緊急事態宣言を解除されたのだが、誰しも感染拡大は起こりうると思ってたんじゃないだろうか。

 

そして、案の定都内においては新たな感染者が増えつつある。

小池都知事は、感染経路が不明な人の割合は52・9%で、「東京アラート」の目安を超えているが、「感染状況の把握が困難ではない」として、都はステップ2への移行を決めていた。

しかし、ここに来て「東京アラート」。

 

東京アラートとは何か。

「東京アラート」とは、東京都が設ける独自の緩和目安を超えた場合、都民に警戒を呼びかけるために出されたもの。

緊急事態宣言の解除を受け、小池都知事が5月15日に示した事項。

これは、都内の感染が広がる恐れがある場合に発動され、感染への警戒を都民に呼びかける。

東京アラートが発令されると、港区・台場のレインボーブリッジを赤色に点灯、都民に注意・警戒を呼び掛ける。

関係者によると、都は今夜にも「東京アラート」を発動する方針を固めたといい、小池都知事が感染が広がっている夜の繁華街への外出の自粛などをお願いするとしている。

発令の基準には

1.「1日あたりの新規感染者が20人未満」

2.「新規感染者に占める感染経路不明の割合が50%未満」

3.「週単位の感染者増加比が1未満」の3つがある。

 

え~結局、元の木阿弥に帰ってるんじゃないの?でしょ?

外出自粛も何のその、で歩き回った人のおかげで、再拡大は間違いないだろう。

田舎に帰省するんじゃねーよと、心の声が叫んでます。

油断することなく、もう少し慎重に動いてもらいたいね。

 

そう言えば、昨日の全国一斉に上がった花火を、ウィルス収束と勘違いしてた人もいたね~。

素養が高いと言われる、日本人よスレッドに釣られたり、フェイクに踊らされないように元ソースも見ようね。

 

フォローしてね