千葉県(それも館山市)に住む幼馴染みが

吉祥寺まではるばる出て来てくれました♪



生前の伯母に鴨川まで会いに行ったときに

少しの時間だけど幼馴染みとも会ったりして

昨年9月に20数年ぶりの再会からは

結構頻繁に連絡を取り合うようになったんだ♪


吉祥寺なら案内お任せ~♪

って感じで二人でランチしたよヾ(@^(∞)^@)ノ


炙りマグロをスライスした丼もの(?)

激ウマでした♪



吉祥寺はと~っても便利で

井の頭線で渋谷まで乗り換えなしで行けるし、

幼馴染みも、また絶対に遊びに来る♪って連発してたよ。




今度は中央特快に乗らないようにね(笑)



※吉祥寺駅・・・中央特快は停車しませんビックリマーク




今回の目的は・・・、

幼馴染みに付き合って渋谷でのライブを・・・ヾ(@^▽^@)ノ




ロックは、大昔以来だけど、

女性ヴォーカル(朱音さん)が X JAPANを熱唱・・・凄かった!!



声(もちろんお顔も)が綺麗だからこそ。。。




で、同年代だ・・・っていうし、この美しさってあり得ないよね~♪


目の前のテーブル席で見え過ぎだったし大迫力♪



うんうん、

長い人生、幼馴染みの趣味も何も知らなかった私でしたが、

誘ってもらえてとってもよかったぁ♪







お土産もらっちゃったヾ(@^▽^@)ノ

美味しかったぁ♪






実は実は・・・、

この熱い夜の翌朝に・・・、

あってはならない事件が起こるのでした(。-人-。)←松居●代さん風に☆








続きは

コチラのブログで↓↓↓


シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪




先日ママ友から半年ぶりにLINEが来てデニーズでランチしたの。


で、

また今日も

NEWオープンしたイタリアンレストランでランチしてきました。


・時間制限なし

・ピザ グラタン パスタは注文ごとに作ってもらえる食べ放題。

・ドリンク サラダバー フライドポテト スイーツもセルフで食べ放題。


お互いの長男の話題ばかりでしたが、

今年は私が

保護者会会長を引き受けた為

息抜き・・・のランチってところかな(笑)



昔の(卒業した学校の)

700人規模の執行部にいた頃に比べたら

はるかにラクなんだけど・・・。




何かと配布物に

会長 ○○○○○と名前がいちいち載るのも気が引き締まる。



さっきまで

書記の方とのやり取りが長くて、やっと終わったところ。





保護者会そのものを廃止にしたい・・・という声も上がっているのに

それらを無くせずにいる事にも

正直苛立ちがある(苦笑)





ママ友とは

作業所が違うけれど

とりあえず情報交換・・・ってところかな。




来年5月の総会まで、

もちろん

私なりに頑張るけど・・・。












シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪



 

今日は母の命日です。



午前中には、母の友人から私の携帯に連絡が入りました。


『○ぃーちゃん?今お母さんのお墓に来てるからね』って・・・。


『お墓がすごく綺麗だけど、○ぃーちゃん来たの?』


って聞かれてしまいました。




妹が行ってるはずなので、私は体調の事もありお任せに。。。






3月某日、母の一周忌の為に従姉兄たちも全員集まってくれました。



先日亡くなった伯母もずっと気にかけていた、一番年下の従妹。


およそ20年ぶりの再会でした。




母がこうして、血のつながりのある人たち全員を集合させてくれました♪




母の写真と父の写真も一緒に並んでもらいましたからぁ♪




入院中だった母が、会う事も叶わなかった ひ孫のいっ君♪


3月で1歳になったよ。



お姉ちゃんのあんチャン、写真には写ってないけど、


きっと兄夫婦(じぃ&ばぁ)のところで隠れてるのかな?





孫が10人、ひ孫が2人、母の自慢だったんだもんね♪








家族を大事に思ってきた母だったので、


こうして全員が集まってくれたこと、本当に喜んでくれていると思います。




あ、四十九日法要は、私たち兄弟とその子供たちだけ全員集合でしたが、


今回は息子らの参加はなしです。


姪っ子が小さな可愛い子供らを連れて、孫代表での参加でした。




今回も四十九日法要と同じく コチラ  での食事会。



必ず追加注文するのが、ズワイガニの天ぷらと


撮り忘れたけど、タラバガニのステーキです♪


(本当に美味しいのでおすすめです)




毎度私が、すべて予約とお料理の手配、引出物まで任されるので


手作り感のある温かい集まりとなりました♪




今度は相方なしで(笑)、本当の血縁だけでの従兄姉会を開催する予定。


親たちが生きている間には会う事もなかったのにね。





独身を貫いていたはずの従兄もいつの間にか結婚してるし(笑)、


もう一人、従妹はいつの間にか再婚していて、


そうなると、初めてお目にかかる方が2名。。。




ようこそ、我が親戚の会へ・・・って感じでね、


きちんと自己紹介&ご挨拶・・・まで、素晴らしかったわ。








昨年と今年は、悲しくて泣く事も多かったけれど、


これはやっぱり世代交代だから仕方ないのよね。




今までは親が親戚達とのつきあいをしてきていて、


自分らはいつまでも子どもだったんだもの。




おかげでアラフィフのくせして学ぶことも非常に多かった一年でした。







そして、この一年・・・、


365日、本当に毎日のように母のことを思い出していました。





今朝、妹と電話で話したのですが、


『アタシなんて一日に20回くらい思い出してるからね』


って言うと、


『え?アタシは30回以上だよ』


なんて返され、そんなことを競っても仕方ないんだけど


私たち姉妹は、それほど母が大好きだったんだよね。





昨年、見事に桜が満開の中、逝ってしまった母だったのに、


今年はまだ満開じゃないことを、


母の友人が『お母さんらしかったね』って言ってくれました。


母は桜が大好きだった事を知っていたからかな・・・。



挨拶状も、桜が満開じゃないのに予定が外れた(笑)




ヨックモックのシガールと


今治タオルの おりざくら(ピンク)が母らしくて選んでしまった私です。




つくば市の兄夫婦が、全員集合の記念に栗どらの詰め合わせを


コチラ  のお店で早朝から並んで買ってきてくれたので、


なぜか引出物でいっぱいになってしまいました。

 


日本で一番美味しいはず!って以前私が言ったからかな(笑)




あっという間に食べちゃったので、今度はお取り寄せするつもり♪







母がいなくても、


どうにか力を合わせて前に進んでる私ら兄妹。




母も(父も)きっと安心してると思う♪







 

 


9日に伯母の告別式に行ってきました。


ずっと体調が悪くて立っているのも辛かったのですが、


昨日(10日)午前中に病院に行って検査をしてきました。




検査結果はすぐに出たのですが、


昨日今日とずっと横になって休んでいる状態です。




体調が少し戻り次第、アメンバー限定記事にてご報告いたします。






当分、ブログの更新はできません。ごめんなさい。









シュガたん★セレたん★ショコたんは、
こっちにいるよ~♪

↓   ↓   ↓
ランキングに参加しているので遊びに来てくれたら嬉しいです♪



 

母の一周忌を前にして


昨日、伯母が亡くなりました。





大声で泣き叫びたい気持ちを抑えています。



2週続けて鴨川に会いに行って、元気な姿も見てきたのに・・・。





母が生きていたらきっと、こうしていただろう、あぁしていただろう・・・と


考えながら行動していたので、


今は従姉たちに寄り添うつもりでいます。





4歳下の妹である私の母に先立たれた伯母にしてみたら、


どんなに寂しかっただろう、この一年。




仲がよかっただけに、、、。





私も改めて兄や妹の存在に感謝しています。





5人兄妹である私・・・、


賑やかでどうしようもない家族だったけど、


亡き母に恥をかかすことのない形で伯母とお別れしてきたい。





4人姉弟だった母・・・、


自分が5人の子を産んだ事が誇りだったように、


私自身も母の娘であったことが誇りだもの。









今日は友だちとLINEでのやり取りで・・・、


『人生は不公平だ・・・平等なのは必ず死ぬってこと』


って言われて、


彼女自身が今弱っているだけに哀しくなっちゃった。





寄り添ってあげられるうちは、ガッチリと彼女にくっついていてあげたい。


でも彼女には、彼女だけを愛してくれる優しいダンナ様がついている。


私よりもそりゃ頼もしいダンナ様だものね(笑)





私が大切に思う人たち。


哀しい顔なんて見たくないよ。