⚫︎ピアニスト・山川充先生による「国と時代による演奏表現の違い」


こんにちは。佐藤眞紀です。


今日はjet三立支部月例研修があり、ピアニストで国際的コンクールの審査員としてもご活躍されている山川充先生の「国と時代による演奏表現の違い」を受講しました。


image

その時代の作曲家の作曲や演奏における特長、そしてそれが時代の流れでどのように変わっていったかなど、ふつう2時間では教えていただけない内容の濃い講座でした。

時代によって、圧力をかける弾き方やひっかく弾き方、鍵盤のうわずみを弾く演奏方法など、とても丁寧で目からウロコの内容がたくさん…😲

バロックから近現代までその時代の特徴を端的に捉えての盛りだくさんのご講義。集まった先生方も皆さん大変深く頷きながら受講されていました。



山川充先生、大変勉強になる講座をありがとうございました。山川先生の「我々審査員もヨーロッパでは、コンクールの時みな演奏するんですよ。審査する側が弾けないと話になりませんので。」という内容に、背筋がピーンと伸びました。

今日の内容復習します!

山川先生、本日はありがとうございました🎹



入会金3000円→WEBからの申し込みで2000円


是非一度、体験レッスンにいらしてみてください😃


※生徒さま専用駐車場がございます。

 

詳しくはホームページをご覧ください。



ホームページはこちら

仙台市青葉区角五郎|さとうまき音楽教室|ピアノ・エレクトーン・プリ英会話|幼児から大人まで音楽って、一生の友だち。 ピアノ・エレクトーン/個人レッスンコース、幼児グループレッスン/プリ英語ピアノコース、大人のピアノ・エレクトーン/個人レッスンコース、ジャズピアノ専門コース。 オンラインレッスンも可能です。 駐車場もございますので、仙台市青葉区の、八幡、柏木、広瀬町、木町通、支倉町、川内からも便利です。リンクsugar-roll25-music.com

【プリ英語ピアノ(プリトーン)コース】


対象: 2歳半〜6歳

形態: 3名以上のグループレッスン

回数: 月3回 1レッスン40分

内容: ピアノ+英語

月謝: プリトーン①5500円+500円(設備費)

プリトーン②6000円+500円(設備費)