● 大人のピアノレッスン


ホームページのブログはこちら

           


発表会のお知らせ - 仙台市青葉区角五郎|さとうまき音楽教室|ピアノ・エレクトーン・プリ英会話|幼児から大人まで仙台市青葉区角五郎・八幡でピアノ・エレクトーン教室を主宰している佐藤眞紀です。 さとうまき音楽教室では、12月4日(土)仙台銀行ホール イズミティ21小ホールに於いて、ピアノ・エレクトーン発表会を行います。 今年も昨年に […]リンクsugar-roll25-music.com


こんにちは。佐藤眞紀です。


社会人nさんは、現在大人のピアノレッスンに通っていらっしゃいます。


ピアノは初心者ですが、さすが大人の方です。理解力があり、どんどん進みます。



「星に願いを」もチャレンジ中。



この日は、「コードについて」をやりました。

よくメロディに、コード名が書いてある楽譜がありますよね。nさんは、その暗号ぽいものをどう弾けばよいか、ずっと気になっていた様子。



今日はまず、「C」や「G」のように、アルファベット一文字のコードの作り方についてお話しました。

私は以前趣味で、バンドのキーボードをしていた事がありますが、ギターとベースとキーボードの共通言語は、コードネームです。

コードは、楽器を超えた、とても便利な共通語です。


ただ、ベースは和音ではなく、単音の楽器なので、例えばキーボードとギターの「Gm」や「G」は、ベースにとってはどちらも「G」となります。

nさんは、知らなかった事がわかり、興味津々の様子です。

とてもお忙しそうなnさんですが、気分転換にどうぞ、ピアノを楽しんで弾いて下さいね。