● 転回形の勉強とアルペジオ
 

こんにちは!佐藤眞紀です。

 
和音の転回形、ご存知ですか?
 
ドミソの和音でしたら、転回して、ミソド、ソドミとなります。これをサッと弾けるようにする練習曲が、この曲😊
 
「せきれい」.
 
小4kくん、ただいまチャレンジ中。
 

ミスなく弾けました。アップテンポでも弾けるのでやってみましょう😊
 
余談ですが、友達のバンドのキーボードを手伝っている時、よく言われたのが、「ここにピアノで、パパーンとなんか入れて!」でした。
 
その時登場するのが、この和音の転回形。チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のように、パン、パン、パンと転回形で弾くと、バンドメンバーの受けはバッチリでした。(その曲が全然クラシックと程遠い曲であったとしてもです😃)
 
さて、小2sくんは、アルペジオにチャレンジ中😊
 

 「禁じられた遊び」という曲の左手は、ギターの音で、ポロンポロンと弾きます。これがアルペジオ。
 
sくん、左手でかっこよくアルペジオが出来ました😊
 
エレクトーンのアコースティックギターの音色が響いて、きれいですね。
 
…………………………
 
5月「プリ英語ピアノレッスン」開講します。
 
 
神野由香先生の開発した、3歳〜年長さんを対象とした、英語とピアノを同時に学べる「プリ英語ピアノレッスン」
 
英語の発音はリズム。音楽と似ていますね。楽しく英語とピアノを学べるレッスン。3名以上のグループレッスンです。
 
無料体験レッスンを行なっております。