関東地方も梅雨入りしましたね傘
豪雨災害がないことを祈ります。



雨といえば・・カエルカエル

そこで先日『Eテレ  グレーテルのかまど』で作っていたカエルのクッキーを作ってみました。


『がまくんとかえるくん』
(画像をお借りしました)

このかえるのクッキーのもとになったのが絵本作家のアーノルド・ローベルさんの名作

「がまくんとかえるくん」シリーズ
『ふたりはいっしょ』

あらすじをちょこっと書きますね


しっかり者のかえるくんとおっとりとのんき者のがまくんはお友だちです。

がまくんが焼いたクッキーが、あまりにも美味しくて2人(2匹)は食べる事が止まらなくなりました。

かえる「もう食べるのを止めなくちゃいけないと思うな。そうしないとじきに病気になるよ。ぼくたちには
意志力がいるよ」

がま「意志力って なんだ?」
かえる「意志力っていうのはね、本当にしたいと思っている事をしないで我慢することさ」


2人は なんとか我慢して、あの手この手を考えます。


かえる「箱に入れてみたら、ぼくたちはもうクッキーを食べないですむよ」
がま「箱を開ければ食べられるよ」


かえる「紐を掛けたら、どうかな」
がま「紐を切って箱を開ければいいさ」


かえる「高い棚の上に乗せたらどうかな」
がま「でも、はしごに登って棚から箱を降ろして、紐を切って箱を開ければいいさ」


発想がまるで逆な2人!


クッキーをどうしても我慢できない2人は・・・

とうとう鳥たちに全部あげて、問題を解決しました。


ものすごく意志力ができたと考えるかえるくん


一方、クッキーが無くなって悲しくなったがまくん

がま「かえるくん。意志力は全部 君にあげるよ」

かえるくんに言い残し、またお菓子を作りに家に帰ってしまいました。


最後はちょっぴり寂しいもの別れ。
でも、きっと明日は仲良くいっしょ
(^○^)


みんな同じじゃなくていい!
変わった子であっても、居場所は必ずある。

友情を大切にした作者の思いが込められた名作ですね。


おっと‼️
あらすじが長すぎたわね。

かえるのクッキーにお話しはもどりますね。
チョコチップ入りががまくん
プレーンがかえるくん


食べるのが可哀想だけれど。。
家族と美味しくいただきました〜♪
皆さんは
かえるくん派?
がまくん派?