​​『​岡崎 刈谷 安城 名古屋』

*アイシングクッキーとお菓子の教室*

〜sugar parfait〜

(シュガー パルフェ)

ワタシにもこんな可愛いものが作れるんだ…♡

と思うお菓子を一緒に作りませんか?






\sugar parfait公式LINEはこちらをタップ🤍/

友だち追加




こんにちは!

sugar parfait ~シュガーパルフェ~です🫧





私事ではございますが

洋菓子技能検定 2級』を取得しました✨






そもそも洋菓子技能検定って…??

そんな検定があるの!?って思われる方も

多くいらっしゃるかと思いますので簡単にご説明いたしますニコニコ




『洋菓子技能検定』

菓子製造に関する技能・知識を証明する国家資格で、洋菓子製造と和菓子製造の2分野に分かれていてます。

実技&学科試験の両方を合格すると

菓子製造技能士となります。




わたしは今回職場の方に声をかけていただき、

受験させていただきました



こういった試験の最後の最後は

『自分との戦い』になるよなあ…と思い

受験するかどうかすごく悩んだのですが

新卒からずっとパティシエを続けてきて

コンテストとかも受けたことが無かったので

やってみようかな…と受験を決意びっくりマーク




でもいざ練習!練習!って気合いを入れて

やってみると、まあ出来ない!!!昇天

っというか安定しない!笑



職場の先輩も受験されてたので

少しでも追いつけるように必死泣き笑い




私が1番最初にぶち当たったのは

この子です笑



これはバタークリームを

自分で固さ調節して線を引いていきます。



いつもアイシングのクリームで

アウトライン引くから大丈夫かな…?と思いきや、もう手が……震える震える驚き

まずはこれを安定させるためにひたすら描く!笑



練習のおかげで描けるようになったもの、試験当日は緊張で手が震えて、それに動揺して線が千切れてまた焦って笑


私はできる!大丈夫!🥹

心の中で鼓舞しまくりました泣き笑い泣き笑い




上だけでなく横もそれぞれ1/4ずつ

絞り方が違うのでバタークリームや

チョコに持ち替えてそれぞれ絞ります✨

これもまた難しい驚き







デコスポンジも自分でスライスして

コーティングまで行うので試験中は

なにかとずっと忙しいです泣き笑い







そして別日に学科試験もあるので

先輩と一緒に過去問といて解説探して

時には寝落ちして…爆笑



かわいいお友達も一緒にお勉強手伝ってくれました飛び出すハート

カメラ目線できゅんニコニコ飛び出すハート

来てくれてありがとう🤍



肝心な試験当日は色々やらかしてしまい

不安が残り合否までドキドキしてましたが

ようやく肩の荷がおりましたニコニコ




通常の仕事に、シュガパルの仕事や

イベントでいうと

クリスマスや年末年始もあって

かなり寝不足魂が抜けるが続きましたが

それでも居残り練習は新鮮で、

たまに差し入れしあったりもしてすごく刺激があって楽しかったです!





今回試験に関わってくださった方々に

このようなお知らせができてすごく嬉しいです飛び出すハート



改めまして、

今回の試験に関わってくださった

皆様本当にありがとうございました✨



パティシエとしてはもちろん、

sugar parfait にも活かして

パワーアップしていきますので

引き続きよろしくお願いします飛び出すハート