先週の土曜日に、
バタバタ何か暴れてる音がして行ってみると、
愛犬が立てなくなって暴れてたの!!!!

くま公の取扱説明書。


とりあえずパニクってるから、
『立たなくていい!!』って抑え込んでなでなで。

落ち着いてからも立てないし、頭が傾いちゃってて、
どう見てもおかしいから、
動物病院の先生に往診頼んで診てもらったんだけど、


『老衰ですね汗なんでもいいから食べさせて下さい。
もう歩けないと思います。』


ガーン!!!
まぢかよ!!!んなハズないよ!!
ゆっくり衰えていった訳じゃないし!!!


ネットでいろいろ調べてみたら、
同じような症状の犬達がいっぱいいて、
翌日~2週間のちには治ってる感じだったから、
治してやる!!


とりあえず安静にさせて、
頭の傾きと目振がおさまったのを確認してからリハビリ!
あたしゃスパルタよ!


上半身を支えるハーネスと、
下半身を支えるハーネスを購入!
自力じゃなくても、とりあえず立たせないと!
内臓だって寝たままじゃ弱っちまう!


そこからは、ちょっとずつ歩かせる!って訓練。
外で蚊に刺されながら、
自分の足が痛くなりながら頑張った!
その甲斐あって、ヨタヨタながら歩いた。


さてさて、水&ご飯も摂取していただかないとね!


大好きなジャーキーでさえ、拒否するからさぁ、
どうしたもんか…と思ったけど、
無理やり口に入れると吐き出す…その繰り返しをしながら、
ん?奥歯の方に突っ込むと食うな!と確信し、
見事食べさせた♪

その他も食べさせないと!と、
おじやをフードプロセッサーにかけて液体にして、

くま公の取扱説明書。
↑この容器

馬乗りになって無理やり飲ませる!
う~とか唸られながらね(笑)


そんな努力がみのったのか、
水もいつもの普通の容器で飲むようになったし、
歩くのも結構しっかりしてて、
かなりの高さがあるのに、庭から家に飛び乗ったりしてる♪



少しずつだけど回復に向かってる感じで良かったぁ。
部屋から庭に出す時には、
抱えておろさないといけなくて、
30キロくらいあるからさぁ、あたしの腰がヤバいわよ…


愛犬は今年で15歳。
最期までヨタヨタでもいいから歩いて、
ご飯も食べて、ポックリ行ってくれたらなぁ~って思う。
衰弱して死んじゃうのより、
いいなぁ…


犬じゃなくて、
ばあちゃんを自宅で介護してた事があるから、
余計そう思う。
ばあちゃんの時は亡くなる前の晩に、

『ばあちゃん、調子はどうよ?』ってきいたら、
『最高だよ!』って答えて、
朝になったら死んでた(笑)←不謹慎ね。。



でも、それって最高の置き土産だって思った!