石丸乾二オーケストラコンサート @東京芸術劇場コンサートホール

 

出演:石丸乾二

ゲスト:石川禅 今井清隆 坂元健児

指揮:円光寺雅彦

演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

 

*******

石丸乾二さんのコンサートに行ってきました

2021年6月@オーチャードホールから3年振り

ゲストは全く同じでした音譜

 

この日は朝から予定外の雨

行先の場所が分からず右往左往

定時に終わるか気が気でない

帰り道を間違える

一日ドタバタあせる

 

何とか予定していた電車に乗れてホッとしたのも束の間

もう一駅というところで非常ブザーが鳴り緊急停止泣

(最近、車内トラブルでの停止が多すぎません?)

十数分で運転再開し、ホールに到着したのは5分前でした泣き笑い

 

こんな一日だったので、心底、癒されました笑

 

 

5月から福岡(井上芳雄さん)、愛知(濱田めぐみさん)、兵庫(真彩季帆さん)、北海道(新妻聖子さん)とツアーで、東京が最終地。あえて感想等は読まず、セットリストも楽しみにしていました。

 

♪プロローグ~君の歌をもう一度 『ラブ・ネバー・ダイ』

ツアーもずっと1曲目だったそうで「やっと言える」と仰ってました

石丸さんの歌声がまろやかで包み込まれます

 

♪レット・イット・ゴー ~ありのままで~ 『アナと雪の女王』

日本では石丸さんが初めてオーケストラで歌った所縁のある歌だそう

 

♪いつか 『ノートルダムの鐘』

祈りと願いが込められた、作品から飛び出しても素晴らしいナンバー

オケ×石丸さんが、また最高です

 

ゲストの皆様登場

明日お誕生日ですと紹介されると、赤いネクタイと靴下を強調してみせる禅さん

還暦ですかびっくり

 

私がミュージカルを観始めた頃、主役クラスで名を連ねていた皆様

石丸さんいわく「おっさんず、そのうち、じいさんず」

帰宅してから皆様の年齢を改めて確認してしまいました

 

♪ふるさとの赤い丘 『パレード』

3年前もこの歌が素晴らしく、また聴けて嬉しかった

初演の素晴らしいソロを思い出すのですが、

禅さんソロも味があるし何より4人の重厚さよ

 

♪裁判シーン 『パレード』

コンサートで聴けるとは貴重です

この歌、石丸さんは周囲の想像を再現している怪しい人物になっているので、

後にフランクの通常ナンバーがほしかった笑

 

♪第二章のメドレー

劇団四季時代を第一章、退団後を第二章と位置付けているという石丸さん

退団後にご出演された作品からオーケストラによるメドレーでした

選曲基準は「好きな曲」 だから歌っていない女性ナンバーもあったのね

 

♪炎のなかへ 『スカーレット・ピンパーネル』

 

♪僕の願い 『ノートルダムの鐘』

もし、石丸さんが劇団でご活躍の頃にミュージカル版があったら…

という妄想がとまりません

 

♪エンリオ・モリコーネ メドレー

2幕冒頭がニューシネマパラダイスから始まって涙涙。大好きな映画の一つです。後半もサラ・ブライトマンが歌っていた耳馴染みのある曲。オーケストラ×モリコーネ コンサートがあったら行きたい

 

♪Lost Boys Calling 『海の上のピアニスト』

 

♪私のお気に入り~エーデルワイス 『サウンド オブ ミュージック』

全国ゲストとの共通ナンバー。聞いてないけど井上くんや新妻さんの歌声が頭の中で響きます笑 石丸さんはトラップ大佐の吹替えをされていましたね。他のお三方それぞれもとても素敵なトラップ大佐になると思う。

 

♪ワン・デイ・モア 『レ・ミゼラブル』

3年前の♪民衆の歌から変わって、それぞれ演じていた役を中心に
 

サカケンさん アンジョルラス/コゼット/テナルディエ 大忙し笑

禅さん マリウス/ジャベール 声色ちゃんと変わってました

キーヨさん ジャン・バルジャン 深みのある歌声にゾクゾクします

石丸さん エポニーヌ/テナ夫人 エポニーヌのソロパートが響いてました

 

♪二隻の舟

中島みゆきさんのナンバー

 

♪お前の中に生きている 『ライオンキング』

父ムファサのナンバー。子供が心配ないさ~♪と出てくるんじゃないかと思いましたが…って言いながら、袖を見ましたよね?サカケンさんがいたの??笑

 

♪You'll Never Work Alone 『回転木馬』

女性ナンバーですが、と紹介がありました。観劇したのが昔すぎ(禅さんビリー)&マイケル・ボールのCDで繰り返し聞いていたので、そうだった?という感じ。オーケストラの壮大さがピッタリです。

 

♪マイ・ウェイ

ちょうど石丸さんのマイ・ウェイが聞きたかったのです。石丸さんを観てきた年月を振り返り、石丸さんの第二章スタートが私に生きる力を与えてくれたと言っても過言ではないと痛切に感じてます。年を経る毎に人生の深みと重みが増して、これからも聞くたびに感動すると思います。

 

アンコール ♪時が来た 『ジキル&ハイド』

第二章のメドレーにもジキハイのナンバーが無かったなぁと思っていたところに、代表曲が来ました

 

歌に感動しトークに笑いオーケストラの音色に浸った幸せな時間でした。曲ごとの照明がとても綺麗で、パイプオルガンや壁に映し出される光と影にも見入ってしまいました。また石丸さん×オーケストラコンサートに行けますように飛び出すハート