ジルベスターコンサートで年越しすることは憧れのひとつでした。クラシック以上に大好きなミュージカル音楽のコンサートで、大好きな俳優さんと同じ空間で大晦日から元旦を迎えられたことがとても幸せで。2024年こそ本当に良い年になりますようにと気持ちも空も晴れ晴れとした1日の朝だったのですが…

 

能登半島の地震と災害が要因で起こってしまった羽田空港の事故には本当に胸が痛いです

被害に遭われた方と今も生活に影響が出ている方に心からお見舞い申し上げます

 

******

 

カウントダウンミュージカルコンサート 2023-2024 @東京国際フォーラム ホールA

 

 

構成・演出:上田一豪

音楽監督:大貫祐一郎

振付:加藤敬二

 

 

******

メンバーが発表になったとき、今までにない若手ばかりで新鮮なコンサートになるだろうと思いました

「/海宝直人」が物議を呼んでましたが、やっぱり別格ってことだったんじゃないのニヤリ

 

 

セットリストは事前に配られました

ペンライトも一人一本配ってくれて良くてよてへぺろ

 

 

デュエット後そのままトークがあったり、余韻が残る歌の後はMC入れず歌が続いたりと構成もよく練られた印象です。ホールA慣れしてる?海宝くんや屋比久さんのような方から、初めてなのかな?という方まで。「初めまして」でラブソングデュエットがあったり、出演していない作品からも歌ったり。出演者にとっても貴重な経験だったと思います。嬉しかったのは劇団四季が手掛けているミュージカル作品も織り交ぜてあったこと。振付に加藤敬二さんが入られていたのですね。

 

 

出演者が並ぶと海宝くんのベテランぶりが際立つというか、頭一つ飛びぬけている感じ。

唯一の昭和生まれだそうですが「ギリ」だと強調されてました笑 

数年前の帝劇コンサートで一番端っこにいたのに、今回はセンターで井上芳雄さんみたいに仕切っていることに感無量でした。

 

大好きな ♪In a Crowd of Thousands は木下さんと演じていたそのままの雰囲気でさすが。

白いタンクトップ姿が頭の中ちらついて仕方なかったけど笑 

♪I'm Alive は甲斐翔真さんと向き合って生きてる♪と歌いあってて、楽しすぎて笑い出しそうな感じにも見えました。MCでは甲斐くん最後の高音が出せるのは先生しかいない」と。「先生」呼びするのね。こういうのが垣間見えるのもコラボの良いところ。そして、ゲイブから1曲挟んだだけで♪陽ざしの中へ歌っちゃう海宝くんにビックリです。

 

本当にとてもとても楽しい時間でした

ナンバーごとに感想を書いていたら文字数オーバーと出たので、また改めて書き残しておきたいです

 

 

******

 

セットリスト

 

MO オーバーチュア

MI「レ・ミゼラブル」 One Day More 

M2「ジャージー・ボーイズ」 Oh What a Night 東

M3「デスノート THE MUSICAL」デスノート 甲斐

M4「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」Suddenly Seymour 三浦・屋比久

M5 「ピピン」Corner of the Sky 森崎

M6「ロミオ&ジュリエット」エメ 甲斐・木下

M7「赤と黒」赤と黒 三浦

M8 「CHICAGO」 All That Jazz sara

M9 「RENT」 I'll Cover You 平間・東

M10「モーツァルト!」ダンスはやめられない 木下

MI11「塔の上のラブンツェル」輝く未来 sara・森崎

M12「ミス・サイゴン」命をあげよう 屋比久

M13 「アナスタシア」 In a Crowd of Thousands 海宝・木下

M14「イン・ザ・ハイツ」 In the Heights 平間

M15「ウィキッド」あなたを忘れない 屋比久・木下

M16「ネクスト・トゥ・ノーマル」 I'm Alive 海宝・甲斐

M17 「ヘアスプレー」 You Can't Stop the Beat! 三浦・平間

M18「ノートルダムの鐘」陽ざしの中へ 海宝

M19 「RENT」 Seasons of Love

M20 2023年メドレー

オープニング

「ムーランルージュ!ザ・ミュージカル」Welcome To The Moulin Rouge!

   木下・屋比久・sara・甲斐

「SPYXFAMILY」よりよき世界のために 森崎

「キングアーサー」 誓いなさい 平間・屋比久

「エリザベート」最後のダンス 甲斐

「ザ・ビューティフル・ゲーム」 The First Time 東・木下

「ドリームガールズ」 ドリームガールズ 木下・屋比久・sara

「ジェーン・エア」自由こそ 屋比久

「ザ・ミュージック・マン」 The Wells Fargo Wagon 東

「ファインディング・ネバーランド」 Neverland 東

「ラグタイム」 Wheels of a Dream 東・屋比久

「スクール・オブ・ロック」 School of Rock 甲斐

「のだめカンタービレ」俺に何ができる 三浦

「クレイジー・フォー・ユー」 I Got Rhythm  平間・sara

 

カウントダウン

 

フィナーレ

M21 Rock of Ages! I Don't Stop Believin'

 

アンコール

「コーラスライン」愛した日々に悔いはない