まだ「カウントダウンミュージカルコンサート2023-2024」が残っていますが

今年の振り返り

 

キラキラ2023年観劇記録キラキラ

 

<1月>

ATTENTION PLEASE! @シアタークリエ ×4

ザ・ビューティフル・ゲーム @日生劇場

キングアーサー @新国立劇場 中劇場

 

<2月>

バンズ・ヴィジット @日生劇場

 

<3月>

太平洋序曲 @日生劇場 ×4

ジキル&ハイド @東京国際フォーラム ホールC

RENT @シアタークリエ

マリー・キュリー @天王洲銀河劇場

 

【配信】ジェーン・エア

 

<4月>

マチルダ @東急シアターオーブ ×3

太平洋序曲 @梅田芸術劇場メインホール

ザ・ミュージック・マン @日生劇場

 

<5月>

ファインディング・ネバーランド @新国立劇場 中ホール

 

<6月>

ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~ 

@THEATER1010

 

<7月>

ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル @帝国劇場

ダ・ポンテ~モーツァルトの影に隠れたもう一人の天才~ 

@ブリリアホール

新妻聖子 20th Anniversary Concert @サントリーホール

 

【配信】

シュレック・ザ・ミュージカル

 

<8月>

 

ノートルダムの鐘 @四季劇場 秋

ONCE ダブリンの街角で イン コンサート @東急シアターオーブ

ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル @帝国劇場

ファントム @東京国際フォーラム ホールC

 

<9月>

スクールオブロック @ブリリアホール

アナスタシア @東急シアターオーブ ×4

M.クンツェ&S.リーヴァイの世界~3rd Season~ @シアタークリエ

ラグタイム @日赤劇場 ×2

 

<10月>

アナスタシア @東急シアターオーブ ×2

 

【配信】

日比谷ブロードウェイwith芳雄のミュー

のだめカンタービレ

 

<11月>

ウィキッド @四季劇場秋

 

<12月>

ジョン&ジェン @よみうり大手町ホール

ベートーヴェン @日生劇場

カウントダウンミュージカルコンサート @東京国際フォーラム ホールA

 

【配信】ベートーヴェン

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ミュージカル、音楽劇  20演目34公演 (うち、劇団四季 2演目2公演

コンサート、ライブ  5演目7公演(うち、来日公演 1演目1公演

 

トータル 25演目41公演 配信除く

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

毎年のことながら1、2月あたりの作品が、今年だった?というくらい遠い記憶。

 

少ないだろうと思っていたら、2022年(17演目32公演)よりは多くて、2021年(28演目40公演)並み。アテプリ×4、太平洋序曲×5、マチルダ×3、アナスタシア×6あたりで回数を稼いだだけで、演目数としては少なめ。

ストレートプレイが1作もなかったけど、気になっていた『笑いの大学』がWOWOWで観られたので良し。来年の『オデッサ』もきっと放送してくれると期待している。

生の舞台の感動は映像から受けるものとは比較にならないけれど、取捨選択は必要なので。

 

2023年も海宝直人さんで始まり海宝直人さんで締めくくりです。

ATTENTION PLEASE!』は毎回とても楽しかった。来年のアテプリは一番行きたいゲスト回とFC貸切回が落選な上に、当選した回はサイド壁席ばかりで少しテンション下がり気味。

 

2023年、私の中で印象アップだったのが『RENT』と『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』で観た甲斐翔真さん。ちょうどFCが立ち上がるというので入るか迷ったくらい。

女性で挙げるなら、同じく『RENT』と『ラグタイム』で観た遥海さん。新星現るというインパクトの強さでした。

 

作品で好きだったのは断トツ『アナスタシア』 総合的に素晴らしくて幸せな気分で終われるHAPPYな作品。初演は1回しか観られなかったけど、今年は通えて楽しかったです。話は重めだけれど『ラグタイム』も素晴らしい演出と出演者の厚み。11月頃の上演なら通えたのに。口コミを確認してから行った『マリー・キュリー』も、愛希れいかさんの熱演が忘れられない作品です。

 

話が雑過ぎる…と思った『太平洋序曲』も音楽は素晴らしくて、出演者の歌唱力の高さに痺れました。イギリスでの評判はどうだったのでしょうか!?

 

*****

近年チケット購入が難しい作品と容易い作品と極端で、特に今年は振り回された気がする。

 

ずっと5×12ヶ月=60公演を1年の観劇目安にしていたけど、4×12ヶ月=48公演くらいが自分の生活にちょうど良いのかも。先日、再演『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』の詳細が発表されましたが、しれっと値上がりしていて強気だなぁと思いました。

 

カウントダウンはコンサートだから前方席に拘りなく聞ければ十分、FCで申し込んであげた方が良いだろうと、深く考えずにチケット申込みました。発券して予想したより少し後ろだけどこんなものかなと思っていたら、巷で配券について騒ぎになっているのを知って寒気立ちました。39列以降のブロックが来る可能性なんて1ミリも考えもしなかった。大晦日に5千人も集客できるとは思えないから、当然前から詰めておくだろうと思っていたので‥

 

東京の年末年始は天気が安定している印象なのに31日だけ雨予報なのもあせる

 

どうか夜は止んでますようにクローバー

これなら配信で良かった、となりませんようにクローバー

皆んなが満足して足取り軽く帰れますようにクローバー