いざ、金沢へ!と言ったっきり…
かれこれ半月もの日々が過ぎたことに自分でもびっくりあんぐりうさぎ

またまたご無沙汰しております。

何だか色々と嫌なことが多く、心の中に波風立ちまくりだった日々。
そんな心持ちのときって、やはりお届けものもないのよねタラー

嫌なことは早く忘れて、大事なことだけ明日に持って行かなくては笑い泣き

で、だいぶ話しが逸れましたが、1月下旬に行った金沢、能登旅行。
家族みんなで楽しんできました〜照れ

行程はザックリで言うと
東京→金沢へ。ひがし茶屋街を散策→和倉温泉へ移動。→加賀屋さんに一泊

→翌日、金沢に戻る。→兼六園に行きたいが子どもたちは庭園に付き合ってくれるワケもなく…近くの21世紀美術館の残雪で雪合戦あんぐりうさぎ→お土産買って帰路につく。

かなりザックリアセアセ

今回は何と言っても加賀屋さんに泊まれるキラキラのを楽しみにしていたので、加賀屋さんに泊まった感想を主に記しますね。

予約時には、「加賀屋・渚亭の二間の和室」と聞いていて(加賀屋さんにはグレードがいくつかあるようで、渚亭よりもグレードの高い?雪月花と浜離宮があります)、正直、お部屋については期待してなかったんですてへぺろうさぎ←なんせ、当選で宿泊させてもらえるわけですし。

ところが、当日チェックインすると、「今回は露天風呂つきのお部屋がご用意できました」とカナヘイびっくり

お部屋に案内されると、それはそれは広々とした、立派なお部屋びっくり

お部屋に入ると、こんな感じ。
{C88744F6-684F-41DD-B0FA-307B0F4BA3B5}

{4B23B71F-DF69-42ED-AFF7-AD08206FF3A7}

{BCB1B684-D17D-4999-9FE5-27BE14F33278}

露天風呂だよ〜やる気なしピスケ
もちろん掛け流し。宿泊中入り放題カナヘイきらきら
{093B9019-98DE-4D40-B8CB-9386B393A0F8}

夜はまた風情があります。
{854C087D-D314-4220-B8DB-41DADB0AB0B6}

夜も朝も部屋食で、仲居さんがすべて配膳して下さいます。
写真は晩ご飯最初の配膳のとき。この後次々と料理が運ばれてきますが、食べるのに夢中で写真撮り忘れた〜てへぺろうさぎ

{2E17E657-7786-4072-B9E8-8444660559C0}

こちらは朝食おにぎ
{B9CBEEDE-63B9-4917-8B46-89A4EC64A26F}

いやぁ、至れりつくせり…贅沢させていただきました。

建物の管理費、人件費、食費…諸々でそれは高くつくわと納得。

加賀屋さんについて、宿泊した感想などがサイトに多数あり、そちらを参考にしていた、んですが、「料金が高い割に大して…」という意見もチラホラ…あんぐりうさぎ

やはり、かなり高めの宿泊費。それだけに期待も高まるが故のことなんでしょうかアセアセ
(伺ってから程なくして、36年連続総合1位を受賞していた「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、3位に転落というのもネットで取り沙汰されていました。)

でも、私は加賀屋さんのおもてなしの精神に、なんだか心を洗われたような、至福の時間を過ごすことができました。

また当選して…ではなくとも、特別な日に利用させていただきたいな、と思える旅館でしたニコニコ

そうそう!
事前にjune-syuriさんから教えていただいたスーパー「マルエー」にて、レシートも作れましたカナヘイハート

金沢旅行、思い出に残る旅になりましたつながるうさぎ