ずーっと下書きのままになってて

もういっかなって思ったけど

ツアーが中途半端なままなのも

やっぱ気持ち悪いので

超今更だけど半年前のレポあげとく


2023.9.30

北海道ツアーラストは函館

流石に疲れが溜まってきてたから

朝から行って観光する気力はなく

のんびり昼前の特急で函館へ口笛


club COCOA



キャパが250でしかも土曜日とあって

先行では全然チケット取れなくて

トレードでなんとかゲット!


フロアは地下にあって

フロアを見渡せる階段を降りるという

ちょっと変わった作り

階段の踊り場にいた人いたけど

開演前に降りるよう言われてました

(そりゃそうよね)

似たようなキャパでも横長か縦長で

全然雰囲気違うなーって思った

で、ここは横長で奥行き全然なくて

1番後ろでもステージがほんとすぐそこ

逆に考えると後ろでも近いは近いけど

前の人と距離取れなくて埋もれそうね


オーラルさんは函館には

若かりし頃にSiMに連れられてやってきて

でもその時喉の調子悪くて歌えなくて

(ポリープ抱えてた年)

3曲しか出来なくてステージとしては

悔しい結果になったんだけど

オーラルを全然知らないはずの

SiMのお客さんが優しくて

後にリベンジしに函館帰って来たときに

その時に来てくれてたお客さんが

迎えてくれたっていう

思い入れのある場所

THE ORAL CIGARETTES 山中拓也blog

(サムネが若いニヤニヤ

そんな場所だったから

拓也くんは何度か感極まってたように見えた


だから、自分たちもそうやって

後輩たちを連れて行きたい

そしてまた帰って来た時に迎えて欲しい

そうやって繋がっていくって素敵やん

っていうのがこのツアーのもう一つの趣旨


しかも、ツアー後半のゲストの

the McFaddinは

来年また北海道に来ることが

まさにこのツアー中に決まったのかな?

まだはっきりしたことはわからないけど

雪が解ける頃にまた来ます!ってびっくり

で、まさに今日がその日で

ライブに行ってくる!

あの日とても嬉しそうに話してくれたのが

私も嬉しかったんだ


話は戻りまして

オーラルさんのSEが流れると

前に詰める勢いが今までにないえぐさで

あっという間に埋もれた

しかも、殺す気ですか?っていう

mist…、ファントム、Tonight

っていうセトリも相まって

何も見えやしない爆笑

4曲目でなんとかあきらくんへの視界確保!

ころころ変わる表情にベースを弾く手に

あんなにまじまじと見たの初めてかもニコニコ

ただ、この日もこの日で私は汗だくで

ずっとおでこから汗が滴ってたから

こっちは見ないでーって感じでした昇天


何曲目かであきらくんがステージ降りて

下手の通路を歩き出して

えっ?どこ行くん?ってザワザワしてたら

真横にきて柵に登り出した!

そんなの聞いてなーい!

無理無理無理無理無理無理

拓也くんはだいぶ見慣れて来たけど

あきらくんへの耐性がこんなにないとは無気力

とにかく笑顔が眩し過ぎる!!

そして、あきら推しに申し訳なくて

近くにいたあきらくん大好きな友達を

ぐいっと引き寄せたよね


ゲストの the McFaddinの2人が

オーラルのフロア体感したいって言うから

そこ開けてやってーってことで

ウォールオブデス混じってた爆笑

どんな感じで遊んでたのかまでは

流石に見えなかったけど

一緒に楽しんでくれてるの嬉しいよね


YELLOWの前には

ドラマのタイアップ決まったことに触れて

おめでとうな

みんなが応援してくれたおかげですって

こっちがおめでとうって言いたいのに

逆に言われちゃったよ

タイアップは

選んでくれたことがまず嬉しいし

より多くの人の耳に曲が届くことが嬉しいし

バンドの認知度が上がればもっと嬉しいし

そんなファンの気持ちを汲み取っての

おめでとうなだから

涙腺崩壊したよねえーん


タイアップの話の後の真面目なMC

俺だって嫉妬する

しげにもあきらにもまさやんにも

でもだからって人を傷つけるようなことを

言うのはダメ

悔しい気持ちを原動力にして

ステップアップしてこな

好きって気持ちも

時に歪んでしまうこともあるけれど

オーラルを好きって気持ちは

歪まないようにしてな


「歪まないように」

まさにこれだなーって最近特に思う

どこの界隈も色々ありますわ本当


アンコールのMCは

全てしげさんが持ってったな

相変わらず親知らずが腫れてて

こっち(左半分)はしげ

こっち(右半分)はしげじゃない

the McFaddinのライブ見て

俺も盛り上がったから

エンジョイ魂で乗り切ります!

って締めるしげさんに

エンジョイ魂???ってなるフロア

エンジョイ魂知らんの?言われても

知らんわよ

その時のあきたくの呆れ顔ったらニヤリ


あきらくんは

まさやんとラッキーピエロ行って

ハンバーガーとオムライス食べて

楽屋にあったハンバーガーも食べて

お腹いっぱい胸いっぱい♡

って、可愛過ぎた飛び出すハート


まさやんからは

あなたたちMC中黙ってる時はいいけど

ライブ中は餌に群がる鯉みたいだよ

って言われた凝視

ライブ写真見ると確かにそうなのよね

みんな必死だから爆笑


何歳?32歳ラブラブ

の流れはこの日も現在で

あきらくんは可愛くやってくれたけど

拓也くんは、はぁ?って顔した後に

どすの効いた声で答えてたな

これの全バージョンもう一回見たい 笑


ラストのフロア撮影は

上手から下手まで撮り終わって

さぁ終わり!ってところで

ごめん、撮れてなかった!ってなって

もう1回やり直したのも良い思い出飛び出すハート


全然曲に触れてないけど

終始嬉しそうにしてる姿が印象的な

そんな函館の夜でしたにっこり